Die Kraft der Anleihen~Weiß schwarz~

オズってやつがヴァイスのブログ書くらしいよ

Anfänger ist ein Schatz


f:id:OZTCG:20200514200435j:image

 

https://youtu.be/rxUTWR-11gQ

 

初心者、低級者、中級者、上級者、古参

 

みなさんはどこに属してると思ってますか?

 

どこかの記事で見たんですけど、歴と経験値は圧倒的に違うんですよね

 

わかりやすいのが、車の免許

 

僕は車の免許取りましたが、1度も車運転することなくゴールド免許になりました

 

つまり、覚えたけど経験値がない初心者です。

 

僕のヴァイスもそうで、買ったのはレールガンTD(最強無敵の電撃姫 美琴)


f:id:OZTCG:20200514154546j:image

 

で、約9~10年前になるんですけど

ヴィクトリースパークっていうカードゲームにのめり込んででヴァイス全然やってなかったんですよね

 

しろくろフェスとかBCFWGPはヴィクトリースパークに出るけど、時間潰しでヴァイスの大会出るかぁ程度だった気がします

 

なんだかんだヴァスカ(スカイプでヴァイスやること)やってましたし

 

8年前からニコニコ生放送でヴァイス生主として活動してました

 

https://com.nicovideo.jp/community/co2251392

 

そこからの付き合いの人もいれば、最近知り合った人も多いです

 

ヴィクトリースパークが終わり、のめり込むカードゲームが見つからないまま

 

ある程度ヴァイスをしてある程度ヴァイスを追ってました

 

そんなこんなで2017年の1月にキズナイーバーの対戦動画見たんですよね

 

そこからしっかりヴァイスやるようになって、あれよあれよとCSに誘われ

 

初CSで決勝トーナメントまでいって1回戦で没って悔しい思いと言うか、申し訳なさしかなかったです。

 

またいつかリベンジできる機会あればしたいです

 

その次も誘われて、俺なんかでいいのかって感じで参加させてもらい

 

優勝して初優勝した時は

 

「優勝しちゃったよ」でした

(最終戦は負ける気がしねぇなぁって感じでした)

 

そこからヴァイスで結果残したいって気持ちが強くなって

 

今に至るって形です。

 

周りの交友環境も良かったですが、やはり僕のタイトルもいわゆるマイナータイトルで店舗の公式大会でさえも目立ち

 

前と比べ本当に大会に出るようになりました。初心者だからではなく

 

「初心者だからこそ学ぶものが多く、吸収できるものは吸収しようって感じだったと思います」

 

今、自分が初心者だと思うかたは

「なんでこの人強いんだろう」

「なんでこの人に勝てないんだろう」

「このタイトルの最高の構築ってなんだろう」

 「CS怖いけど出てみよう」

ってなる気持ちが大切なだと思います

 

僕なんかは「全然ヴァイスやってないのに、俺なんかで良いのかよ」って感じでした

 

本音はね

 

でも、誘われたら嬉しいし頑張ろうってなるじゃないですか

 

もしかしたらトリオメンツ1人知らない人でも仲良くなれるかもしれないじゃないですか

 

そして今ヴァイスやっててもう人にルールやプレイを教えられると思える人にです。(自分への戒めも含む)

 

競技性が増してきたとはいえ、大会やCS、公式大会は誰でも参加できます

 

もちろん僕みたいに他のカードゲームと平行してやってたけど、サービス終了しちゃってて人も少なくはないと思いますし、ちゃんとやってる人に誘われたからみたいな

 

 

競技性は増したけど、初心者を入りづらくしない環境が難しいんですけど

 

それはプレイヤーの心構え1つで変わるかもなのでちょっと丁寧な口調やイントネーション1つでも変わると思いますので

 

頭の片隅においといてください

 

とりあえずブログを書く努力をしていきます

 

それが、執筆努力向上委員会なのです

 

Twitter

@suwakira7love


f:id:OZTCG:20200514200204j:image

 

ps.横浜近辺のゴリラの皆様、ゴリラがしよ子に出演しました。やったね