Die Kraft der Anleihen~Weiß schwarz~

オズってやつがヴァイスのブログ書くらしいよ

今年のLIVE1年間を振り返って

 

ちょー久々の記事がカードゲームの事じゃなくてごめんなさい

 

つらつらと書くし読みやすくしようとかそうゆうのはない。ただの自己満足と過去の楽しかったことを思い出すためのツールとしてブログを使わせていただく

 

そもそも去年が人生初LIVEだった

去年、知り合いに「LIVE行きたいって言ってたからチケット取ったわ」

これがすべて始まりだった

人生初ライブがはっしーこと大橋彩香さんだった

当たり前だがコロナ過だから声出し禁止。

知り合いのせいで声出しオーケーのライブは何回か見てるから、合いの手で声出せないのは苦しいものがある

 

それでもライブに行きたかった

自分の中で

 

「声出せなくても音楽を楽しむ。ブレードで応援する。ネットとかではない生歌が聞ける。ここにいるひとは作曲が好き。作詞が好き。その曲が好き。そのグループ・人が好き」

 

いろんな好きが集合している場所なんだと消化していった

 

はっしーのライブは知り合いが「絶対歌わない」って言っていた曲が3曲目に流れて知人頭抱える、俺爆笑。背中叩いて歌ったぞと

 

そんなこんなで

 

去年は 

はっしー TrySail 諏訪ななか(すわわ)京 Premium Live 

4回ライブに行った。そのうち最初2回が知り合いの連番だ

 

今年のライブ

まずはリスアニLive

fhana KOTOKO目的だった

しかfhanaが出る日にチケットとっていなかった俺はツイッターで探した。

去年ライブ行った人がこんな行動力あるのが驚きだし、それにひかかったのが

ライオネくんだった。

僕はライブ終わった後余韻に浸りすぎて飲みに行きたい人なのだ。いや去年初ライブじゃないのかよ。

共有したいやん。あと僕のことを知っている人はわかると思うが、がちでコミュ症なのだ。酒飲むとハイテンションになり饒舌になる。典型的な掴みが取れなよかっただ。

だからライブでたっぷり汗を流して余韻に浸っているとこに酒。

楽しい×楽しい

んで、そのライオネくんはまじで人なれしすぎてて

リスアニライブ終わった後「ごめんなさい1杯だけ付き合ってくれない」と頼んだところ「いいですよー」

 

 

1日目のライブはfhana チコハ二 バーンアウトシンドローム

バーンアウトシンドロームの曲良すぎて最近またはまっています

fhanaはいつも通り

席が武道館2階で舞台に近いとこで演者がかなり近かくてテンションマックス

 

2日目は仕事でいけなくて

 

3日

ASCA KOTOKO 東山奈央 ナナヲアカリ 南条愛乃 Machico 安野貴希世乃 やなぎなぎ

 

KOTOKOが一番の目的だったがコロナ陽性が出たため当日お休み

そうゆうこともある

そして武道館の一番上だった

それでも音は鮮明だったし、今でも覚えている

ナンジョルアニサ

ノがレールガンOP オンリーマイレールガンをちょっとだけやってくれたり

グリザイア曲をメドレーで歌ったり

めちゃくちゃよかった

 

そこから月日が経って

LiSAのライブ行くってなって知り合いのしゃもくんも好きなの知っていたから久々に会った

晴レ舞台って曲めちゃくちゃよかった予習外でした

しゃもくんともライブ後飲みに行った雨だったけどそこでの飲みも覚えている

 

そして名古屋で鈴木愛奈のライブ

ふらめ杯があったのでついでに感覚だったけど、黒い秋さんに出会えてよかった

黒い秋さんがツイッターで「黒い秋ってこと知っているの何人いるんだろう」とつぶやいているのを見て、リプライして以来

自分の中で会いたいという気持ちが大きくて、黒い秋さんすわわも好きだからもっと仲良くなれそうなのよね

 

アニサマ3日連続参戦

僕のオタク生活での1つの夢アニサマにいくだった

それをかなえたのだ

そこでライオネくんとツイッターのスペースで飲み行こうって話になっていた

そもそもそこまででツイッターのスペースやらホロライブやらでなぜかめちゃくちゃ近い存在になっていた

今年あってライブ行っただけといったら語弊がある

それでもすごいことだ

さらにそこでライオネくんの友達のnackyさんに出会った

アニサマ3日連続でライオネくんとnackyさんとでライブ終わり飲んだのはめちゃくちゃよかった

1日目と3日目はコンビニで買って飲んだだけなんだけど

それでも3日連続で飲んだのは忘れられない

アニサマは驚きの連続だった

1日目は席がめちゃくちゃよくて

2日目はStylips復活

3日目はマツケン参戦(!?)

 

まじで来年も全通

 

saji

 

二回行った

ツバサが聞きたかった。アニサマも3日目で歌ったのだがツバサは歌唱せず

名古屋と東京で

東京で歌ってくれてやはり生とネットでは全然違う

 

虹ヶ咲

ラブライブ系列いったことなくてこれが初だった

特に小泉萌香に思い入れがあった

これはまた後日ブログ書く…とおもう

いやマジで泣いた

 

NACHRRY

虹ヶ咲のメンバーふたりがユニットになってメジャーデビュー

行きたかったので良かった

 

すわわ

かわいい。

物販並んでて前の人に缶バッジあげたのがいい思い出

そろもんさんと黒い秋さんに会えたのもうれしかったね

 

 

計12回

今年はライブに参戦した

これだけは言えるが知人友人関係なく、ライブが好きになり

カードゲームと同じぐらいのレベルになりつつある

 

カードゲームもライブもそうだが人それぞれの楽しみ方があるんだなと

後方腕組みお兄さんもいれば、号泣ニキもいる

僕みたいにしっかり予習して知らないグループや人でも楽しもうとする人もいる

ずっと座ってブレードやるきなく振る人もいる

 

それでも否定はだめだなと

 

来年ライオネくんの知り合いnackyさんの誘いでアイマス合同ライブに行く

 

誘われたとき本当に嬉しすぎて泣きそうになった

いや、3日間しかあってなくてさらに数時間しか喋ってないのにね

本当に感謝しかない

 

つらつらと書いて

年内に終わらせたかったので端折りまくったけど

2022年ライブ行けてよかった

来年もライブいくぞ!