Die Kraft der Anleihen~Weiß schwarz~

オズってやつがヴァイスのブログ書くらしいよ

シャニマスを褒める

 

どうもオズです

 

今回はアイドルマスターシャイニーカラーズについて、色々な観点から褒めようと思います

 

それではどうぞ(デメリットは話さない方向です)

 

 

ヴァイスシュヴァルツに興味を持ってくれる人が増えた

 

重要ですね。昨今ポケカの勢いが凄まじく、媒体であるポケモンが全世界共通と言っても過言ではなく、老若男女わかりやすく、親子通じて楽しめるカードゲームとなっており

 

ポケモンという媒体が衰退しない限りは無限に続くカードゲームだと思います

 

じゃあ、何がヴァイスシュヴァルツと関連してるねんって話なんですけど

 

ヴァイスシュヴァルツポケカも同じカードゲーム」であることには変わりありません

 

つまりカードゲームプレイヤーの人口が増えれば、他のカードゲームに興味を持ってくれる人も少なからず増えるかもしれませんよね

 

じゃあ、なんでアイドルマスターシャイニーカラーズがいいのか

 

 

SSPが綺麗だったりカッコよかったり、推しキャラのカードコレクションをしたくなる

 

ポケカの波が来る前は遊戯王の初期バブルがありました

 

昨今のカードゲーム界隈ではカードを資産やコレクションする人が増えてるよう見受けられるようになってます

 

僕も遊戯王やらないのにGX世代のレリーフ買ったり(サイバードラゴンやハネクリボー等)、ゼクスやバトスピで狗神煌さんがイラスト担当してるカード買ったりと

 

プチコレクションや好きだから買って懐かしむ

好きなキャラのカードを飾って楽しむ人が増えてる気がします

 

シャニマスのカードってやっぱり可愛いしカッコイイし

高いやつだと5万超えたり10万超えたりするじゃないですか

 

それをヴァイスしらない人が見たらどうですか?高ぇー!とかカッコイイ!とか可愛い!

もしかしたら推しキャラだったらヴァイスシュヴァルツ知らなくても買う人がいてもおかしくはないと思うんですよね

 

やはり付加価値やコレクション需要も見られる今だからこそ店頭に並ぶSSPの価値も上がってると思うんですよね

 

パック開封してる時当たりがわかりやすい

 


f:id:OZTCG:20210323202543j:image
f:id:OZTCG:20210323202552j:image

 

今回のパックはCとUのキャラ背景水色で統一されなおかつ

 


f:id:OZTCG:20210323202627j:image

 


f:id:OZTCG:20210323202636j:image

 

アプリのシャニマスSSRイラストを使用してるカードが見受けられます(僕はそこまで知識ないのですがSRもあるのかな?)

 

パック開封してる時にやっぱり当たりが分からないのは開けてて楽しくないですよね

 

遊戯王デュエマポケカでは光ってるカードが当たりだよってのが通なのですが

 

ヴァイスシュヴァルツでは箱1しか出ないカードが当たりで、箱1しか出ないのかーってなるのが多分興味半分で買う人の感想になってしまうんですけど

 

シャニマスはそれを回避してくれるんですよね

 

なんか背景水色じゃないから当たりじゃない!?

 

これアプリのイラストじゃん!当たりかな!?

 

みたいな

 

それでいてSSPやSPが当たるのってやっぱりワクワクしますよね?

 

そうなるとやっぱり買うだけじゃ勿体ないってなって

買ってくれて遊んでくれる人が増えるのかもしれないんですよね

 

遊ぶってなったらどうなるのか

 

ユニットで固めればある程度遊べる。固めなくても遊べる

 

6つのユニットがあり、今ユニットカップっていう大会もあり

 

カジュアル層が増えたり新規が増えるタイミングでもあると思うんですよね

 

興味をもつ→買う→遊ぶ→大会に出る

 

この流れが出来るかもしれないし

 

大会に出ない人もいるかもですが、遊ぶ人が増えればそれは今後ヴァイスシュヴァルツというカードゲームで遊んでくれる人が増えたり

 

シャニマス買った人が違うタイトル買うかもしれないじゃないですか

 

友達同士で遊んでるだけでももちろん楽しいんですけど、やっぱり大会にも出てみたいって事になるかもしれないし

 

なんならユニットデッキで通常の大会に出る人も少なからずいるかもですよね

 

そんな時私たちはどうするのか

 

初心者は宝

 

https://youtu.be/rxUTWR-11gQ

 

以前も記事を書かせていただいたんですけど、もしかしたらこのシャニマスヴァイスシュヴァルツというカードゲームを始める方も少なからずいると思うんですよね

 

そして、ユニットカップに出る方もやはりいると思うんですよ

 

そんな時に僕達の今までやってきたプレイヤーはどうするかですよね

 

勝利するのが楽しい人もいれば、ワイワイやって好きなキャラ出して楽しみたい人もいる

 

仲間内でゲラゲラ笑いながら、フラクトライト芸人かます人もいる

 

多種多様に楽しみ方はあるし、大会シーンでの考え方は違う人いると思うんですけど

 

それを否定するのは良くないですよね

 

好きな作品、好きなキャラで勝ちたい人もいる

 

シャニマスで楽しくやりたい人もいる

 

人の楽しみ方は人それぞれなので自分の価値観を押し付けるのは違うってことですよ

 

僕もたまに間違えて自分の価値観押し付けてしまうことがあったので反省すべきところですね

 

なんで好きな作品で勝ちたくないんだよってたまに思うんですけど、やはりそれは勝ちたいからですよね

 

人それぞれ考え方違うんですから押し付けは良くないですよね

 

人は人、自分は自分

 

コレクションするだけで楽しい人もいますからね

 

シャニマスはめちゃくちゃ良いタイトルですよ。ぶっちゃけ虹ヶ咲学園も良いタイトルになりそうな予感はしますね

 

今後のヴァイスシュヴァルツに期待が出来るタイトルって事ですよ シャニマス

 

ではではこの辺で

 

Twitter→@suwakira7love

 

PS:虹ヶ咲学園組むので調整付き合ってくれる方大募集です