Die Kraft der Anleihen~Weiß schwarz~

オズってやつがヴァイスのブログ書くらしいよ

動画出演振り返り

 

この度タケブレイカーさん(タケさん)@super_ancient

と対戦動画を撮りましたのでそちらの振り返りを行いたいと思います

 

https://youtu.be/U1H3rw1blg8

 

僕のレシピはこちら




f:id:OZTCG:20201216143557j:image



 

デッキ案は秋葉原で対戦した方々のデッキを参考にしてます

 

ポイントとしては1相殺と1足立、ガッツンダー、思い出拳、調応援です

 

あとは枚採用が多いのが特徴です

 

あと相殺が2枚になってます。前のレシピですねこれ

 

後程説明します

 


f:id:OZTCG:20201216143359j:image

 

まずはマリガン

 

マリガン前の手札がしいな、はづき、ガッツンダー、1相殺、チェンジ元があり

 

0以外は切りました マリガン後見せろよ()

 


f:id:OZTCG:20201216213935j:image

 

後手取ってタケさんがサマポケ8宝(見えたカードで予想)できたので

 

二乃の連動を通しやすいと思ったのとリバ4ルックあったので後手は2パンにしました

 

あと画像のシーンでは収録中を回収しました

 

手札に宝と扉1枚ずつあって処理したかったからですね



f:id:OZTCG:20201216215125j:image

 

クロツーで扉引いてこの時点でCX3枚抱えてしんどかったですw

 

収録中でCX1枚処理してリバ3ルックでも切れると思って回収

 


f:id:OZTCG:20201216215144j:image

 

そしたら宝噛みましたわw

CXが手札に3枚になりキツいなぁって感じ

 


f:id:OZTCG:20201216215410j:image

 

そりゃあ捨てるわな

個人的に0のクロックにCX叩きたくないので、躊躇ってしまうんですよね。

 


f:id:OZTCG:20201216215607j:image

 

はいここがターニングポイントでしたわ。個人的にですが。

クロツー破棄して集中捻ったのはクロツーでCX引く予感がしたんですよねw

 

感ですが流れと言うかそれを見越して集中捻ったら当たっておもむろに収録中回収してますね

 


f:id:OZTCG:20201216220107j:image

 

その収録中で宝切ってるのに宝連動打つムーブ()

 

やっぱり収録中は偉大


f:id:OZTCG:20201216220055j:image

 

ここサマードレスのパワー勘違いして収録中圧殺してますがパワー同値で良かったです。プレミしました()

 


f:id:OZTCG:20201216220419j:image

 

ボトム扉でなければ手札3枚増えてるので今後のリソース面では楽できたのかなぁと思ってますが、リソースがない時こそ落ち着くのが板。キャンセルすると言う前向きな姿勢でした

 


f:id:OZTCG:20201216220632j:image

 

動画でタケさんが仰った通り。

ドローでチェンジ先、クロツーでチェンジ元とガッツンダー引いて1ターン前に宝宝扉とあったCXの中で収録中で切ったのは宝

 

つまり連動まで喋れてめちゃくちゃ強かったです

 

さらには

 


f:id:OZTCG:20201216220951j:image

 

アンコール付与のエリカこれが1ターンとはいえ稼いでくれたのが偉かった。ガッツンダーいらなかったので手アンのコストにしました

 

ずっと握ってて正解でした


f:id:OZTCG:20201216221100j:image

 

はい。ここでもクロツー渋ってます

 

手札は宝、宝、チェンジ元、1相殺(トップドロー)

 

控え確認して1の紬を宝を張らずに上から踏む方法が相殺と0の桜姫だけなので引いたカードが強かった

 

チェンジ元がL3音姫なしで9000出たので偉かった

 

なぜなら

 


f:id:OZTCG:20201216221601j:image

 

ここでのパンチですね

 

まず両断に対しては必ずサイド宣言しなくてはならなくて

1パン目音姫でも良かったんですけど、サマポケにはストックに飛ばすメタ拳

 


f:id:OZTCG:20201216221916j:image

 

これの互換カードがあるので、ストックの浅いところに音姫を置きたくて2パン目に選びました

 

かりに真ん中飛ばされても紬に対しては3000拳より上から叩いてますのでチェンジ元はほぼ確実にチェンジ出来ますので

 

このクロツー通過のパンプ振りは良かったと思います

めちゃくちゃキツかったけど

 


f:id:OZTCG:20201216222245j:image

 

ここ相殺クロツーしてるのはエリカでは真ん中の紬が相殺になってしまうのとサイド枠作ってしまうのでクロツーしました


f:id:OZTCG:20201216222604j:image

 

ここまでクロツーをしないターンとするターンでメリハリがつきめちゃくちゃ上振れたんですけど

 

クロツーで引いたのが、L3音姫と調応援。

強すぎる。

 


f:id:OZTCG:20201216222954j:image

 

こっちのデッキ枚数数えてからバーン言った方が良かったですね

 

これ運よく次のそれは夏のせい 蒼の本打点キャンセルしてますが

 

例えば山少なくて3の6で2パンしか出来ないとかならバーン言わない方が良いですよね

 

なのでバーン打つ前に自分の山枚数数えて、蒼の4枚と打点3あるので

 

10枚近辺ならめちゃくちゃ考えそう

 


f:id:OZTCG:20201216223324j:image

 

今回は運よく勝てました

 

振り返ってみるとリソースを無駄に消費したり、リソース確保できなかったりで

 

クロツーにかなり長考してしまい35分超える試合になってしまいました。

 

ただ、これだけフリーで考えられたのはよかったのかなと思います

 

1投の役割

思い出拳→ひまりメタ

木琴→引いたら強くて引かなかったら弱い典型的なカードで青が少ないので、持てたら青置いて木琴打つゲームにしたい

1足立→デアラやら2で強いキャラを倒すため

収録中→今回の動画で大活躍

ガッツンダー→勝手に控えに行くから使い回しできる。調応援で消されない強い

0の桜姫→お試し枠でクロやら有咲対策。フィレスでもいいかも

光景→光景とパワーの底上げ

2000拳→二乃を守る札と音姫を守れるノーコストの拳。ストブ拳も検討

 

 

何かご不明点あればTwitterまでお願いします

 

@suwakira7love