Die Kraft der Anleihen~Weiß schwarz~

オズってやつがヴァイスのブログ書くらしいよ

ネオス環境とカードゲーム全般の考え方

 

オズです

 

ここでは略称を多発させ、初心者には向かい記事になると思います。

 

長くなるかもしれませんご了承ください

 

タイトルを羅列します

 

SG,CCS,LSS,LL,KC,ND

 

SAO,Fab,FS,SBY,GBS,Snk,KS,SY,BD, 

 

OVL,IMS,RSL,IM,YYS,GGO,GZL,STG,

 

FXX,SMP,NGL,RZ,MR,APO,DC,LB,GU

 

PD,SHS,KMN,AOT,HLL

 

以下省略です

 

これだけのタイトルを握る選択肢があります

 

まず0の説明です

 

拳移動、正面移動、中央移動、ジョー、一刀両断、特殊相殺、教官、移動メタ

 

ぶっちゃけ後出しじゃんけんに近いです

 

 

移動系列は一刀両断に強く出れますが、移動メタに無力です

 

 

ジョーは下振れがあります。確定札ではないのでゲームプランが変わります

 

 

両断は両断されやすい

 

 

教官は特殊相殺に弱い(そもそもバンドリが減少傾向なので、教官は大いにあり)

 

そして、何よりそのタイトルがどう攻めてくるのか

 

 

僕が一番気を付けなくてはいけないと思ってるのが

 

 

ゴブスレの扉電源と思ってます

 

0が強く、カウンター松明による、山ケアと移動松明による圧力

 

電源による、2/1牛飼い 3/2魔女の盤面暴力

 

そしてゲートスクロールという防御札と、ヒールイベント

 

扉連動に結構依存していますし、1回ボード取られるときつそうですが、安定して勝率を出せるタイトルだと僕は注目してます

 

 

それこそ

 

 

青春ブタ野郎は(ryの電源扉より

 

面倒だと思います

 

大活躍理央を処すれば他面も踏める要素が出来るためです

 

ゴブスレは16000が2面と2/1牛飼いが前列で威圧するケースが多いです

 

防御札がない

 

大きなファクターだと思います

 

ストックもアルパカテキストがあるわけではないので、スピードゲームかつ、打点押し込まれるとつらい印象です

 

ゴブスレも似てますが、あっちはガバ山でも松明あればケアはできます

 

 

ここからは

 

各タイトルの特徴を羅列してきます

 

 

LSS

 

色々構築がありますが、8電源は防御札がない。明確な詰めが運任せ

 

cipバウンスからのソウル上昇は強いですが

 

あと個人的な主観ですけど8電源にイベントバーン入ってないのは無しで

 

特にトップチェックが乏しい構築でミラチケ曜で勝てるのは、頭抱えてます

 

LL

 

  • 光景 逆圧縮があり、安定して攻められる
  • 爆発力も構築次第
  • 防御札(回復イベント)はネーム指定

 

一番安定してるタイトルだと思ってます

 

防御札はなくとも、今光景と逆圧縮備わってるのは、たぶんこのタイトルだけなはずです

 

ちなみに私は組むならゴブスレかラブライブと決めてます()

 

 

バンドリの制限を思い出せば、このタイトルがいかにして強いのか、理解できるはずです

 

 

SG

 

ジュピターやL3の翼がソウル減で打点づらせる

 

面も弱くはない

 

特にL3翼は強力ですね。面取るモカと言っても過言ではありません

 

 

今注目してるタイトルの1つです。やはり思い出応援は強い

 

ダリフラ、竿、シンフォ、ろじ

 

ここだけ?

 

FS(8宝)

 

イベントが高騰、Rも高騰、集中も高い

 

今一番高いデッキですね

 

アルパカでストックを増やし、イベントでヒールしてターンを稼ぎ

 

千鳥ヒールは宝で手が勝手に増えるので打ちやすい

 

疑似リフでリフダメを消したり

 

防御札がなくとも耐久できると思います

 

けものと並んで、一番時間かかると思います

 

けものもそうなんですけど

 

 

時間切れが一番の敵だと思います

 

 

特にミラーや、けものと当たるとか

 

ヤバいと思います

 

 

KMN

 

思い出圧縮、アルパカの圧縮、ヒール耐久

 

紙ヒコーキ、1点バーンメタ

 

かなり厄介なタイトルとなってます

 

ゴブスレの正面移動に怯えて全体的に特殊相殺が向かい風なこともあり思い出に飛ばない確率の方が高いですね

 

採用率高いのはFSとNSですかね

 

Fab

 

イベントが半兵衛とドローに依存してて、ソウルを減らしたところで

 

それ以上のソウルで攻められると無理なところあります

 

面は一級品に硬いですが、山ケアが下手くそすぎるのが

 

このタイトルだと思います

 

個人的には扉電源が板なのかなぁと

 

イベント4投で

あと入ってないことが多い魔王の愛

 

CCS

 

2からヒール出来て面も取れる

 

山ケアと手札リソースは待ち伏せゆんゆん

 

防御札も面固定ですけどある

 

L1の連動がパワー出るのも魅力的ですね

 

ただストック貯めると光景の餌食になったり、上から踏まれまくると【緑の固着】が腐ってしまうことが多いです 

 

 

SAO

 

言わずものがな強タイトル

 

電源構築しかり、宝扉しかり

 

個人的には宝扉の方がきついです

 

CX貼っただけアドバンテージ取れますし 

 

オンステージシリカのアドバンテージだけでも魅力的なのかなと

 

 

8電源ミリオン

 

盤面で戦ったり、山ケアしたりと大変なタイトル

 

覚醒剤と春日未来と琴葉のバーンで攻めれるし

構築次第では青覚醒剤で防御札も形成できます

 

というか、イベント多い環境だから扉連動ありかも?

 

アルパカのブーストとアンコールでごまかしまくるので思い出応援きつそう

 

簡単にまとめました()

 

一見して電源環境に見えてますが

 

札幌優勝はこのすばでした。

 

 

そして何より、札幌の1敗ラインのネオストリオタイトル数えたところ

 

 

約30タイトルありました 

 

数が多い少ない関係なく、所謂中堅どころと当たる可能性もあることを頭に入れて

 

1敗ラインワンちゃんだともし全勝にいたら上に上がれないこと念頭におきましょう

 

全勝を目標にしないとダメってことですね。

 

 

全てが当たり前ですが

 

相手のプールや相手のテキストが

 

何をするのか、ボードでアドバンテージ取るのか、ストックと思い出で山を強くするのか

 

しっかりと考えてやりましょう

 

 

テキストわからなければ聞きましょう。

たぶん聞くのが良いのかなと

 

目で確認するなら「プレイしてて良いですよー」と相手に言えば時間の有効活用はできるのかなと

 

 

 

 

大会に出る上の意識

 

 

時間も敵ですので、タイマーなり腕時計なり買いましょう

後は替えのスリーブも

 

 

ここはタイトル関係ありませんけど、意識もあると思うので一応ね

 

ファローシャッフルでオーバースリーブ割けることも0%とは言えませんからね

 

 

当たり前を1から潰していけば、それは勝利に繋がるかもしれませんし

 

意識を1つ変えるだけで見方も変わります

 

それでも毎回毎回ネオスで結果残してる人間は極わずかです

 

それはどのカードゲームにも【運】が絡んできます

 

遊戯王とかMTGに運あるわけねぇだろ

 

バカじゃねぇの?

 

 

【引き運】【マッチ運】

 

当たりたくない対面に当たったとき、「マッチしたやつ誰だよぉ」と嘆きます

 

MTG遊戯王はサイドデッキがあるからまだマッチ運をもしかしたら覆ますが

 

不利なものは不利

 

そのまま負けることも多いです

 

【引き運】

 

どーしようもないですね。

 

引くたび引くたびCX、引くたび引くたび土地

 

「土地引けば捲れる!」→引けない

 

そんなことカードゲームなのでいつだって起こり得ます

 

運が下振れたから敗けるではなく、下振れたからこそ、相手の下振れを狙うしか勝ち筋がない

 

ドラを捲れなければ勝てない

 

そんな事でも勝ててしまうのがヴァイスシュヴァルツ

 

イカサマ

 

この間の秋葉原で行われた

 

ユニットカップで残念ながらイカサマが行われたとブシロードさんが発表しました。

 

とても残念なことですが、これに限らずイカサマは行われることがあるらしいです

 

 

カットのイカサマ

 

遥か昔カットでCXを固め+2で打点を通す+2教ってのもあったらしいです

 

相手がカットするから、それは見ないようにカットをお願いするか、ブシロードが2種類のカットを推奨してるはずなので

 

相手にお願いしましょう。

 

ヒンドゥーだけならファローお願いしたり、ディールもお願いしたり

 

CXの差し込みもカットでデッキ見られてそうだなと感じたら

 

ジャッジ呼べば良い。それだけで防げますよ

 

というか、それでイカサマ出来るならとっとと全国の権利取れよと思います

 

ジャッジ多く見てる中でやれよと思います

 

河拾い 

 

麻雀用語だったはず

 

要は捨て札からカード拾うこと

 

手札の枚数とストック枚数を把握しておけば未然に防げます

 

ユニットカップで発生した「らしい」です

 

 

枚数・選抜制限

 

4枚までのカードを5枚いれたり、1枚までのカードを2枚いれたり

 

選抜制限を守らなかったり

 

これは自分の記憶と知識によります

 

選抜と枚数は大会ルールで把握すればオーケーです

 

枚数罰則は記憶力勝負です

 

盤面に5枚出されたらジャッジ呼べますよ

ー()

 

今年ミラチケ曜を1枚なのに4枚入ってるように見せた(もしくは本当に4枚)デッキレシピがバズりました

 

当事者はバズると思ってやったこと、もしくは本当に4枚入っててバレないようにやったかの2択でしょうけど

 

見た側からすれば【あれ?おかしくね?】

 

ってなって疑いをかけてRTします

 

 

サイコロ・マーカー・スリーブのイカサマ

 

サイコロはMTGのライフカウンター併用のサイコロだと

 

極論イカサマできます

 

ライフカウンターと併用なので数字が固まってます。

 

マーカーはスリーブのキズとかで判断されてしまうデメリットもありますが

 

日本人の約7割が右利きです。

それを利用してマーカー出す側が自分から見て左側に後手を出すと大抵右を選び、相手が後手になります

 

これはコンビニとかスーパーでも利用されてる心理技術です。

 

これを知ってる人は左選びますが……

 

 

スリーブ

 

よくあるマークです。CXだけスリーブに意図的に傷つけたり

 

ハードスリーブだと表裏を利用して山を触ってCXを判断したり

 

折れを作ってマークしたり

 

 

方法は様々です

 

じゃんけん

 

動体視力ゲーと言われてます

 

 

 

まあ、極論的口悪く言うなら

 

そんな事気にしてたらカードゲームできねぇし

 

イカサマしてるやつは早く全国取って全国でイカサマしてくれ

 

サイコロだろうがじゃんけんだろうがマーカーだろうが

 

勝てばええねん

 

 

そう思います

 

 

もちろん許される行為ではありませんし先手後手でかなり変わるカードゲームですが、グダグダ言ったって始まりません

 

極論相手がイカサマしても勝てばエエのです。

 

良くゲームでチーターに勝つ動画見るとスカッとしません?

 

本当に河拾いとか、マークとかしてたらジャッジ呼べばいいし

 

 

イカサマしてるやつなんか弱いやつがやることなので

 

自分がやらないようにすればええのです

 

あとは負けた時に「イカサマされたわ」って良く言い訳で聞きますけど

 

本当にイカサマしてるんならジャッジ呼べよボケと思います

 

口悪くてすみません

 

負けた時にグダグダ言い訳言うなら、自分のプレイイング見直す方が100万倍自分のためになりますよ

 

 

と、まあ、本音では

 

カードゲームなんだからお互い信頼の元やるべきで、相手が不振な行動・行為したらジャッジ呼べばいいし

 

先手でも後手でも勝てるデッキで不利対面も勝ち筋があり捲れるデッキ選択してくれ

 

それでも相手が信用ならないなら

 

デジタルカードゲームやりましょう

 

アナログカードゲームは対面がいてこそ成り立つカードゲームです。

 

お互いに注意しあい、お互いに信用してやりましょう

 

おかしいと思えば、何度も言いますが

 

ジャッジを呼びましょう

 

 

ここまでありがとうございます

 

こんな口悪いやつですがフォローお願いします

 

 

@suwakira7love

 

PS.東京地区中止は英断であった。ブシロードは苦肉の思いで中止にした

 

やるとしても会場をとったり、大会何をするのかを決めなくては為らない(大会運営の考え直し)

 

ネオスだけにしたら、トリオの人も流れて何人規模になるのか不明(ブロック数や予選数が増える)

 

とても大変だと思うので気長に待ちましょう