Die Kraft der Anleihen~Weiß schwarz~

オズってやつがヴァイスのブログ書くらしいよ

キズナイーバーの長所短所 握り続ける意味

f:id:OZTCG:20190826111524j:plain



おはようございます


オズと言います


ここでは、前も説明したキズナイーバーの長所と短所、握り続ける意味をヴァイスシュヴァルツの環境やタイトルごとについてご説明いたします





f:id:OZTCG:20190828121510j:plain




現在回してるキズナイーバーです。「一方向の好意 千鳥」が抜けて「無痛の体 勝平」(僕は血だらけ勝平と呼んでます)を入れました


こいつの強みはまた後程ご説明します




【長所】


・絆という手が1コストで絶対に増える札が多いこと


通常なら控えのキャラなんでも回収は



f:id:OZTCG:20190826112536p:plain



2ストック必要です。これをキャラ指定にすることで、1ストック減らしてるわけです。

さらに1ストックってのは、絆使って出したキャラで殴れば、そのストック分は帰ってきます


絆ってテキスト最近TD+によく入ってますが


ヴァイス初期からあるテキストです


f:id:OZTCG:20190826112735p:plain





なんならこの絆とパンプがあって、面を固めるデッキもあったんですよ


f:id:OZTCG:20190826113018p:plain


f:id:OZTCG:20190826113034p:plain



皆大好き「林檎さやか」セットですね


「いつの時代だよw」と笑う方、そうです。

「そんな時代もあったんですよ」



だから、弱いわけがない。強いとも言いません。TD+スペックのカードと嘲笑されるかもしれません


でも、それって、本当に笑えるの?って思います


・ストック圧縮と微々たる想い出圧縮


f:id:OZTCG:20190826114316p:plain


f:id:OZTCG:20190826114327p:plain


キズナイーバーはストックが重要です。早だし二種あるうえに、どちらも出したい効果を持ってて


勝平に至っては


f:id:OZTCG:20190826114451p:plain



しおり&あすか2枚想い出にないとダメなので合計4コスト必要になります


そのストックを貯めるために「寡黙な文系 少女穂乃香」の連動があるのです


ストックを貯めつつ3000パンプ。これは今の電源環境にも合ってて


2/2のキャラを踏めるようになります。


しおり&あすかのパンプ、「狡猾リア 由多」のパンプ


f:id:OZTCG:20190826115408p:plain



これがあってこそ、連動の価値が上がり。面を踏み


これにより



・相手のリソースを潰せる、相手の上位応援を潰せる



勝平の焼きにより相手のリソースを潰せるわけですね



ちなみに相手の後列に干渉するのは結構コスト思いので、勝平がどれだけ軽いのかを覚えておきましょう



f:id:OZTCG:20190826115609p:plain


f:id:OZTCG:20190826115623p:plain


f:id:OZTCG:20190826115655p:plain



また勝平は上振れカードです。3捲れば嬉しいなぐらいで落とします


だいたい0ですがw

でも、0めくっても相手の集中という上振れカードとリソースを焼けるわけですよ


2/1の応援焼きながら上から踏むなんてこと出来ますからね


あと、勝平はリフ入るときに3の枚数数えてリフ入れば、3落とす確率はグッと高くなります



山に3が残ってれば3落とす確率は高いので、しっかり自分の引いたカード、噛んだカード、ダメージで落ちたカードを把握しましょう


・なんだかんだ1相殺が優秀


f:id:OZTCG:20190826140413p:plain



ただの1相殺ですが、電源で沸いた1/1のキャラを上から踏めないこともありますし

2週目で山固くなってるので、わざとダイレ面つくったりと優秀ですし


なにより絆持ちなのが偉いですね

0→1→2と絆があるおかげで、要所要所で出せるのが強みです


絆先も元祖千鳥ヒール



f:id:OZTCG:20190826140736p:plain



手札は絆で還元されてて、ワンちゃん勝平の連動で回収したアドバンテージをヒールに出来る


3ストックしかなくてもソウル2を2枚生成できる


対応なしの1点バーンは2コストで千鳥着地ヒールで1ストック生成


千鳥ラストパンチに回せば打てる便利なカードですね



・血だらけ勝平で0の安定性を増した


f:id:OZTCG:20190826141357p:plain

ゴブスレが出て来て正面移動が強くて、ボトム相殺の価値が下がりました


それでもバンドリには移動メタが刷られ、フィーバーバンドリは衰退せず。

ぶっちゃけゴブスレの正面移動の負荷価値は低かったです

何か対応できないかと考えて、このカードの強みを見いだしました



フリーしててあったのが、CX引いてるのに寡黙な文系少女 穂乃香が山のボトムに固まってしまうこと


それにより、控え室に落ちず、反省できる子 仁子の絆が腐ることがありました


それは仕方ないと割りきるしかありません。10戦やって10戦同じ試合内容に出来ないのがこのカードゲームです


この血だらけ勝平のおかげで、0で必ずキャラが帰ってくることが多くなりました

1コスト払いますが、その1コストはまた殴れば生成出来ます


自壊効果も接触連動を避けることも出来ますので

たまにそーゆーこともします



・暴力的なパワーもソウル減も焼きとソウルアップで突破しろ


ぶっちゃけひなろじ対面有利とは言いませんが勝機はあります


勝平で上振れた時リオン焼いて3コスアンコールされて、対面2コスト以下なら強気に攻められます



弱点


・ストック生成が2000/1に依存してる

引けないとかなり苦しい展開です。それは仕方ないので、1相殺でごまかすしかないですね


それも我慢の一つ


・フィレスと多生の絆がない

メインで好きなカードに触れるカードが収録中しかありません


収録中はCX持ってないと意味ありませんが、キズナイーバー絶対入れた方が良いです

狡猾リアしおり&あすか


山から捲ることしかできません


その中に本当に欲しいカードがあるとは限りません

次のターンの事も考えリスクマネジメントしましょう


・山のCXにかなり依存しやい

集中が入ってないため、集中捻って雑パンチしづらいのが弱点です

入れてもいいんですけど


結局抜けましたね




キズナイーバー対◯◯


・竿
宝扉→一生辛いです
扉電源→勝機があるが辛いです

・ゴブスレ
フル扉→ぶっちゃけ楽です 純移動? それは無理

扉電源→扉打たれづ、連動言えれば勝てます。ぶっちゃけキツイ。魔女応援焼かないと勝機なし


・バンドリ
フィーバーモカ→フィーバーメタの血だらけ勝平引くんだよぉ!

後はお祈りL3だけきつい

フィーバーゆきな→こっちの方が面倒かも

フィーバーありさ→たぶんこれが一番キツイ

勝平上振れろぉぉ!

・ろじ
ぶっちゃけ勝てます
リオンが3コストアンコールしてくれて、なおかつ2ストックor美夏握られてなければ

勝てます

・ミリオン
ゆきほと一刀両断テメーはダメだ
それ以外は……

L3の春日未来どう処すればいいんだ……
5分

ちょっとキツイ

・富士見
トモノリ焼ければワンちゃん
ちょっとキツイ

・スニーカー

本宝→先に連動言われたら阿鼻叫喚

かなりキツイ

紙ヒコーキ許さねぇ

・けもの
イルカ

ヒール

想い出圧縮

紙ヒコーキ

たぶん一番無理


・青豚

大活躍出してくれたら上から踏みます
永遠にヒールされる方が無理

・リゼロ

上から踏めるから敵ではない()

早だしメタ拳は勘弁

fate

L3のライダーしてくれた方がまだ楽

ギルバーンの方が苦手です……



かんな感じですかね

豚やけものはスピードゲームしかけるしか価値筋薄いのが難点ですかねぇ


勝平で古賀ちゃん焼ければなんとか?



ぶっちゃけ0さえどうにかなれば、キズナイーバーどのタイトルとも渡り合える気がします

まあ、それでも、一刀両断は欲しいですがw

さて
続いては


キズナイーバーを握り続ける意味】


以前にもブログにも書きましたが、僕はヴィクトリースパークメインでやってて

ヴァイスシュヴァルツしっかりとやってる期間が短いのです



始めたのはレールガンTDで

ダカーポ、レールガン、クラナドを主に回してました


当時は28点叩き込めば勝ち理論で、だんご大好きな 渚でソウルごり押してました()

ヴィクトリースパークが終わり、徐々に徐々にヴァイスに転向


2017年1月に、YouTubeにある対戦動画を見て組むことを決意しました


それがキズナイーバーを使用した対戦動画だったのです

ストブしてるのに、絆で回収して、さらには想い出圧縮して焼きあるの!?


条件つきだけど、絆が全部暁だし強くね!?


2月には完成してました()

そこからアニメ見て、まじではまって、2週して


3週目も9月にはする予定です


このデッキで初めてCS参加(決勝トーナメント1没)

CS2回目にして優勝、使用キズナイーバー



そして今年の3月CS優勝
使用キズナイーバー


東京ネオス4-1 抽選落ち 使用キズナイーバー

幕張ネオス3-2 使用キズナイーバー

幕張トリオ0-2←この日はまじでやばかったw

使用キズナイーバー


・ストブできる

・想い出ができる

・早だしヒールがある

・相手の面に干渉できる

・瞬間パワーが出る

・絆と扉連動でハンドは誤魔化せる

・イベントカウンターが強い



僕の好きなものだらけなんですよね。テキストといい

タイトルといい

対戦動画がなければ、出会わなかったタイトルだと思います


めちゃくちゃいいタイトルだし、いいアニメです


多少キツイ面もありますが、まだ戦えると思うので一度握ってみてはいかがでしょうか?


ここまでお読みいただきありがとうございました


Twitterのフォローお待ちしてます

@suwakira7love



PS.キズナイーバーのアニメ皆見ようね。トリガーだからハズレないよ