Die Kraft der Anleihen~Weiß schwarz~

オズってやつがヴァイスのブログ書くらしいよ

キズナイーバーの構築と採用理由。主な役割 L0編

f:id:OZTCG:20190410163417p:plain


キズナイーバー


マイナータイトルと言われても否定出来ません。


でも好きです。

こんばっぱー、オズです


この記事では構築と採用理由のL0編です



L0とは足回りとデッキエンジンなので長くなります

f:id:OZTCG:20190410234335p:plain



「狡猾リア 由多」 4枚


7つの大罪。狡猾リア

デッキエンジン兼、パワー上げ。

テキストがなーがい……
簡単に説明すると

① 狡猾リア由多がいる状態でターン1回、絆テキスト持ってるやつをプレイするとキズナ特徴の輝きあずさ(暁)しつつ1500パンプをどこでも振れる

② 盤面の絆テキストを控えにおくると2500どこでも振れる

主に①の効果で山を最大4枚削り、踏めない面を踏む動きになります。デッキエンジンですが、後手1ターン目はデッキの性質上腐りやすいです。

デッキの絆テキストが1コストなので
正直絆テキストを破棄して暁だけしたくありません


狡猾リア1枚他L3で後手なら全マリガンの可能性が高いです(相手タイトルによりますが)

控えにあれば「一方向の好意 千鳥」で回収できるかもしれませんし、扉噛んだときの回収対象になりやすいです。

②はパンプテキスト、通称ゴリラテキスト。
ディスアドバンテージに見えますが、こっちがL1相手がL2で早だしされて面威圧された時


L1がL3を上から踏めるテキストです。

絆のおかげでディスアドになりづらいのが特徴。

山を削り、パワーをあげる。カードパワーとしてはかなり高いです。

デッキの心臓。
デッキエンジン。
踏めない面を踏める
4枚必須です


f:id:OZTCG:20190410234406p:plain


「溢れる思い出 しおり&あすか」 4枚

デッキエンジン兼、パワー上げ、一人にはしない勝平の条件

キズナ特徴に1500パンプ振る

② 思い出飛んで4枚まで見て1枚手札に加える

最近、ゆらぎ荘に実装されましたが、あれは特徴指定ないので1000パンプ

①のテキストはゴリラテキスト

これで山を削ったら不可抗力でパワー上がります。

このカードは先手では腐りやすいですが、握って損はないカードなので、マリガン対象になりづらいです

後手も対面タイトルによっては握っても良いと思います。

最近移動とか、ジョーとかお手軽にアド稼がれるので、見極めが必要。難しい。

こちらがL1でL1リフ出きるような状態なら思い出飛んで4ルックで山を削り弱い山を壊せます。

これを後ろに配置して、次ターン思い出飛ばすことも多々あります。

山が強い時はパンプして思い出飛んで1枚で止めることも。

微々たるものですが思い出圧縮も出きる素晴らしいカード


f:id:OZTCG:20190410234428p:plain



「反省できる子 仁子」 4枚

① 自身のクラマが置かれたらトップ公開 それがキズナ特徴ならソウル1どこでも振れる


② 1コストの絆で控えの「寡黙な文系少女 穂乃香」を回収出きる


「寡黙な文系少女 穂乃香」につきましてはL1編で説明しますが

簡単に説明すると、このデッキのL1連動です。出きるのと出来ないのとでゲームプラン変わります。


3/6手札1出せるキャラ
トップドロー仁子 絆回収からの3パンチ
なんていうことも出来ます。
「寡黙な文系少女 穂乃香」の対応が1ドロー2000パンプソウル+1ですが

①のテキストのおかげで2/2/2打点を作りやすいのも特徴です。ソウルが増えます

これは
「力の証明 ニーナ」「可愛いともだち 市ヶ谷有咲」「異世界常夏生活 エミリア」「結界の主 小鳥」等のソウル減テキストされても、打点を入れられる事になります

もちろんCX大前提ですが、かなり重宝してます。
キズナイーバーでは珍しく光るとイラスト変わるカード。というか、これだけ?

デッキの中核なので4枚



f:id:OZTCG:20190410234510p:plain



「一方向の好意 千鳥」2枚

アタック時に1コスト1クロックで控えからキズナ特徴を回収。


それだけですが
キズナイーバーのL0って移動ない、一刀両断ない、ジョーない、朝礼ない


アンハッピーセットすぎる!


最初は入れるの結構嫌でした。なんで1点喰らうんやと

L3編で説明しますが、ヒールが売りのタイトルで1クロック重いと思ってました……


ですが先程も説明しましたが、なんでも回収出来ます

狡猾リアを拾ったり絆テキストを拾ったりと純粋なアドカードであり、色要員


後手で引きたいカードナンバー1です
先手でも強い
2パンチしてもハンド6になります。
が、採用は2枚
枠きつきつなのよ……


f:id:OZTCG:20190410234536p:plain



「独りを好む穂乃香」 2枚

① 自分の他キャラ1枚以下で3500 素点2000

② このカードのバトル相手リバースさせた時、相手の控えにCXないとこちらの控えのカードなんでもストックに置いてよい。

先手でも後手でも強いカード


2面展開してバンドリのボトム相殺に当てて、ブースト、返しもブースト

後手2パンチで4ストック溜まることもありました。ええ


相手のリフ後に弱いキャラに当ててストックブーストも出きるかも

相手依存だがお手軽ストックブースト
こちらも枠の関係で2枚



f:id:OZTCG:20190410234749p:plain



「独善ウザ 千鳥」1枚


7つの大罪 独善ウザ

効果は収録中のシャロ互換。
登場した時、手札のCXを切って控えのキャラを回収。

先程掲載した通り、朝礼がありません……
なんなら「多生の絆 音無」もありません……


コンソールはあるんですよ
集中?1種類しかないんですよ。2レス山集中

どーなってんだと嘆いてた時に見つけた収録中

手札のだぶついたCX(特に扉)切れるさいつよカード。メインで控え触れる!嬉しい!


1週目に引いてしまった扉をキャラに変えられる。控えに全て落ちてしまった
「反省できる子 仁子」や「溢れる思い出 しおり&あすか」を回収できたり


2週目に手に2000/1と扉、L3勝平出して連動いうってことも出来ます


ちょー便利


いや、このカード強すぎひん?って感じで愛用してます。ただの収録中なのにね

キズナイーバー使ってる人、騙されたと思って入れてみてください。

何より

これ手に入れるために、横浜でたまたま売ってたキズナイーバーのトライアルデッキを1つ買った時、サインが出ました


運命だよ! 千鳥しゅき でも独善しないでね!

1枚でも充分仕事してるので1枚


f:id:OZTCG:20190410234831p:plain



「合宿の夜 天河」1枚


① あなたの山札の上から3枚控え室に置いてよい


② このカードアタックした時他の自キャラに1000


メインは①の効果
ノーコストで山を削れます。これがめちゃくちゃ強いです

「溢れる思い出 しおり&あすか」1コスト山削りmax4枚

「狡猾リア 由多」はキズナテキストを併用して使いたいため、実質1コストの山削りmax4枚

8枚は削れます。
でも、ノーコストで山削りたいときや、ストックはあるけど山に「溢れる思い出 しおり&あすか」がない!

でも山を削りたい!


ってことで入れました。
落とすのは任意効果なので、山が強い時は誘発させないのが安定です。


あとは、フリーであったんですけど
L2で山1枚がCXの時にこれ出してリフ跨げるの宇宙感じました。その時はクロック2ドローで引いたので、ギャラクシー

そこから後程紹介しますが「上から選民 穂乃香」を2面出して2ヒールしたので、ビッグバン

2週目でも山削りたいときに重宝してて、かなり使いごこち良いカード

このカードも1枚でかなり仕事してくれる好きなカード
こちらもキズナイーバー使ってる人、騙されたと思って1枚入れてみてください。


以上L0編でした

足回りは環境タイトルに到底及びませんが、これが限界です。

ピン投のカードに一番思い入れがあるので

L1編、L2編、L3編

こちらでもピン投のカードの説明は長くなると思います。

最後にここまで読んでくれた皆様



ありがとうございます!



L1編、L2編、L3編、プレイング編

こちらも読んでいただければ幸いです

Twitterもやってます

@suwakira7love

基本的にフォローお返しします

何か疑問点あればコメントお願いします