Die Kraft der Anleihen~Weiß schwarz~

オズってやつがヴァイスのブログ書くらしいよ

僕が8扉キズナイーバーを握らない理由


f:id:OZTCG:20191129230220j:image

WGP東京1-2でした

 

 

どうも今年は9割キズナイーバーだった

 

【オズ】です

 

 

さて、今期の地区も終わり(博多広島は遠い)

 

こんなこと呟きました

 


f:id:OZTCG:20191201105312j:image

 

 

 

んじゃあ書くか!

 

そんな感じです

 

 

キズナイーバーのテキスト知らないかたはカードプール見ながら見てください

 

あと先になんですけど、8扉も1度も回したことありません。そんなやつの解説です

 

8扉の強み

 


f:id:OZTCG:20191201105918j:image


f:id:OZTCG:20191201105937j:image


f:id:OZTCG:20191201105922j:image

 

まず絆が1コスト絆ではなく、クロック絆になります

 

これによりストック関係なく動けるので

 

先手1ターン目から狡猾リアを捻ることができます

 


f:id:OZTCG:20191201110111j:image

 

もちろん【沈痛な怒り 千鳥】が控えにいないと打ちづらいので

 

乱発はオススメしませんが

 クロック絆なので、ストックを使わず、手札を維持できる

 

個人的にクロアン付与千鳥は強くないです。2/2の古賀ちゃん割ってもクロアンしますで流されるので

 

ある程度L1のラインが保てるのもメリットです6500ラインは、にこやゴブスレの500高い数値なので

 

相手にCXを要求してますね

 

8扉であること

 

噛んだら手札になる。L1が1色なので手札のCXを打ちやすい

 

手札が枯れづらいので、選択肢が増える

 

いわゆる安定します

 

1リフすればかなり良さげな雰囲気ありますけど

 

それぐらいであって後は2個玉扉のキズナイーバーと大差ないです

 

8扉だとゴブスレや豚とかに勝てるビジョン全く見えてこないです。

 

なぜかここから説明します。あとデメリットも

 

【1】

突破する面を突破するためのコストが重い

 

現環境、豚が少なくなったとはいえ、0ではないので

 

大活躍+古賀+3500カウンター

 

つまり18000を出さないと踏めないタイトル。もしくはバウンスできないタイトルは

 

かなり辛いです。

 

【一人にはしない 勝平】が上振れすれば、大活躍焼却も出来ますよ

 

不確定なのがいけない

 

あと忘れてはいけないのは豚に早だしメタカウンターがあること

 


f:id:OZTCG:20191205095939j:image

 

これにより、1で割らないといけなくなります

 

もちろん入ってない構築の方が多いです。対戦中控えや噛んだカードを覚えておけば、必然と相手のデッキ構築も見えてきます

 

 

それでもクロックツードローというシステムがあるので

 

手札ブラインドは必ずと言っていいほど発生しますし、

 

マリガンによって引いたカードを握り続けられて、的確なタイミングで打たれたら

 

ビビりません? 

 

ゴブスレにかんしては

 


f:id:OZTCG:20191205100745j:image

 

こいつのせいでラインがごちゃごちゃになります。

 

このカード4枚入れてる人は🦍です

 

松明8000パンプとかヤバすぎる😭

 

それを突破するためにコスト絆喋らないといけないのは妥協します

 

 

ただ

 

クロック絆は重すぎる

 

 

【2】

ソウル減に対して解答が0に近い

 

ニーナ(ほとんど消えましたが)、エミリア、有咲、果南etc……

 

ソウル減は所謂防御札です

 

いくら、パワーを上げて殴って相手の面を割っても、ダメージが1個も与えられなければ

 

ヴァイスっていうカードゲーム勝てません

 

 

転スラの公開で一時期パワー5万のツイートバズったらしいですけど

 

偽りの5万に騙されすぎです。ソウルも50とか通るわけねぇやろボケ💪

 

ダメージが入らないパワーは偽りです。

世にはボトム相殺の紗夜21500ソウル2で殴ってくるクソ🦍もいます。

それは本物です。

行きで割れないからと言って、うたうた打って1000/1バトルとかいう🦍もいます

それも本物です

 

 

みんなネタでRTしてるとわかっていても、RTした人のツイート(ツイ廃民なのでやってしまう)たどったら

 

5万つよw

5万何でも割れるわ

 

はっきり言いますが、騙されるな

あれは偽物だぞ

 

このカードゲームの本質を見いだしてる人はパワーだけで喜ぶほどの人間ではありません

 


f:id:OZTCG:20191205162158j:image


f:id:OZTCG:20191205162243j:image

 

 

脱線事故で遅延しました(ハァ?)

 

本題です

 

 

L1の連動使うとなると、この絆セットは外せません

 

特に仁子に関しては、限定的ですがソウルを乗せられます。

 

もしCXがないときはダブドラが山に何枚あるか把握すれば意図的に噛ませることが出来ます

 

それにソウル減を当てられても打点は入ります

 

このカードゲーム打点が入らないのが1番強いです。これは竿の盾が証明してますね。

 

8扉だと、ソウル減されたら早だしと1000/1でしか勝負出来ないです

 

千鳥で打点いれようにも、ドラが乗る前提になってしまいますし

ソウル減連打もしくはソウル減越えるために早だしで殴ったら返されるが

 

このうえなく辛いです

 

有咲は全面上からソウルも上からって出来るのかも知れないのが

 

仁子の可能性です。

 

8扉でソウル減にどうやって勝つか見てみたいです。その人のプレイ真似したいです

 

個人的には8扉でパワーも出るソウル減に勝てるビジョンが見えません。

 

どうしたらいいですかねw

 

 

早だしメタカウンター打たれたらめっぽう弱いのがキズナイーバーです。

 

 

そこそこラインは取れるので、面制圧出来たらええなぁぐらいで考えてますが

 

焼きを絡めつつ相手の面3面踏むとなると、相手のリソースをごっそり削ることが出来ます。

 

そこがやはり8扉だろうが2個玉扉だろうが変わりませんね。

 

 

CX連動って言葉が弱いわけない。でも引けなかったら弱い

 

それを解決してくれてるのが

 


f:id:OZTCG:20191206205446j:image

 

 

元祖千鳥ヒール。

 

CX要求なしで詰めれるの本当に魅力的ですね

 

これのバーンで勝った試合も多くはないですが、0ではないので、助かってます。

 

 

 

こんなもんですかね

 

何か質問あればTwitterまでお願いします

 切り口はブログ見ましたーでオーケーです



@suwakira7love

 

 

PS.リボーンはええぞ


f:id:OZTCG:20191206205840j:image