Die Kraft der Anleihen~Weiß schwarz~

オズってやつがヴァイスのブログ書くらしいよ

始めましてオズと言います(自己紹介的なあれ)

f:id:OZTCG:20190410024533p:plainとりあえずブログ書くかと思い付いて即座に書き込むのは後先考えないやつがやることである
ゆえに私だ

始めまして「オズ」と言います。

ブシロードさんから発売されてる
ヴァイスシュヴァルツ」というカードゲームやってます

普段は横浜でヴァイスしてますが大会は横浜はもちろん蒲田、本厚木、海老名、藤沢、秋葉原etc…

横浜から近ければ積極的に参加しようとしてます。というか、参加してます。最近蒲田のFNW出れなくてしょんぼりしてます。

さて自己紹介的なあれなんですけど、何を紹介しようかと、生い立ちから紹介したら長くなるので割愛。

まずはHNの由来ですが、細田守監督のアニメ映画サマーウォーズの「OZ」からきてます。
発端としては、当時ニコニコ動画がブームで、ユーザー登録するときに「OZ(オズ)」と書くの面倒じゃね?ってなったのと
「どうせ読めんやろ……」ってなり、カタカナに。以降この名前で活動しています。

HNにはもっと詳しい理由があってつけてますが、また違う記事で書きます


紙歴は学生の頃にレールガンTDを買ったのが初ヴァイス。そこから細々とやっていて、社会人ではヴァイスではなく、ヴィクトリースパークばかりやってました。そして、本業であるヴィクトリースパークがサポート終了。


何かしら打ち込むかと思い、ヴァイスに転向。
2017年2月からしっかりとヴァイスに向き合いました。


なので、がっつりヴァイスやってる歴としては2年ちょいですかね。ヴィクトリースパークと併用してやってたので、友達とトリオ出たりとかしたのは懐かしい。

話を戻しますが、2017年2月は本当に転機でした。
そこでヴァイスの対戦動画をユーチューブでひたすら見てた僕は衝撃を受けた動画がありました。

それが「キズナイーバー」の対戦動画。

僕と「キズナイーバー」のキズナがここから始まりました。

対戦動画を見たオズは次の休みに秋葉原に飛んでキズナイーバーのカードひたすらに集めました。


皆が参戦発表タイトルでキズナイーバーなにそれ?って困惑。僕もなにそれ?でカードだけがむしゃらに集め、その次の日からはアニメを見始め2週しましたね。ええ。

そんなこんなでキズナイーバーのデッキを作成。そこから横浜に転勤。転居。
ドタバタしながらも、キズナイーバーのデッキを回してしろくろフェスからの町田CS(WS AYCS)に


友人のギアギアーマーくんから誘われ
ギアギアーマーくんの友達やぎくんとで参加


予選突破からの決勝トナメ1没
キズナイーバー使用
正直対戦内容とか覚えてなかったです。最終戦ごちうさでこの時キズのキズナを入れようと決意

そんなこんなで1ヶ月後
厚木杯(CS)

カブトさん(この時は有名な方とは知りませんでした)からお誘いいただき

「えっ? こんな僕でいいの?」状態でした。
なんなら2回目のCSでした。
CSの略称?中学生小学生?ロリコンかな?
流石に1回目でギアギアーマーくんから教えてもらいましたw


大将 キズナイーバーで優勝しました。


はい?


そんな感じ

個人5-2 チーム内勝率1位

今でも信じられません。
嘘だ夢だ幻だ、あの時はもう1人の僕が(ry

正直最終戦ヴィヴィストでしたが、申し訳ねぇが負ける気がしませんでした←おい

フーカのバーン1点を3回言われたのに3/0から3/3までしか喰らわなかった記憶があります。凄い確か。

僕にとってこれがCS初レシピ初優勝でした
本当に実感がなかったです

対戦相手の名前とか顔覚えるとか、タイトルとか先手後手とか記録せず、ただ勝った負けたの記録。(最終戦の先鋒は今では知り合いです)

そこからずっと公認大会では、ほとんどキズナイーバーを使い、藤沢ホビ、横浜トレパ、本厚木フルコン等のショップ大会でレシピ載せてます

公式大会では去年か一昨年はネオスのキズナイーバーは0-2惨敗した記憶があり、トリオで中堅でキズナイーバー使用。
ごちうさ相手に、キャンセル強くて、集中焼いた時に
「申し訳ねぇが、負ける気がしねぇなぁ」
と言ってしまいました。申し訳ない()
確か個人3-2

去年のBCF東京でたまたまキズナイーバーの人と当たり、対戦後にめちゃくちゃ話して
その人が4位!おめでとうございます!(ドクターPさん)


そして去年WGPで握ろうかと思っていましたが、環境に蔓延るラッシャイが嫌すぎて、握れませんでした。
思い出応援か思い出拳あるなら……(傲慢)


規制もかかり、今年になりキズナイーバーでレシピをしっかり取ろうという意志が芽生えました。
やはり目標がなかったので実感がなかったのでしょう。意識改革スタート。


遊vicのSwitch争奪3-2(予選落ち)

かがやき杯 中堅キズナイーバー3-1(予選落ち)


厚木杯 中堅キズナイーバー4-3レシピ載らない4位(めちゃくちゃ悔しい……)


HERO杯 大将キズナイーバー5-3 優勝!


HERO杯はめちゃくちゃ嬉しかったです。1つの目標が達成出来たので。実感がありますし、達成感がありますね

次の目標はキズナイーバーで公式レシピ載せることですね

あとは、コンスタントにレシピ載せる。キズナイーバーでショップ大会でも、箱争奪でもCSでも

次の記事ではキズナイーバーのレシピや回しかた
解説していきたいです


今年の一言はこれですね
キズナイーバーでいいじゃない」

長々と読んでいただきありがとうございます


Twitterもやってますので
フォローお願いします
@suwakira7love
基本的にお返しさせていただきます