Die Kraft der Anleihen~Weiß schwarz~

オズってやつがヴァイスのブログ書くらしいよ

初心者が上手くなるのでは講座 構築編

f:id:OZTCG:20190706092041j:plain


モンスターは課金


どうもオズです


サマーウォーズの時期になりました。やはり、あの映画は最高よ。

OZを再現したアプリ?も出るらしくとても楽しみですね

そいやなぜこの名前を名乗り続けてるかのコーナーです。
僕のオズに込められた思いは「OZのように人と人を繋げられる存在でありたい。仲間が増えるところを見たい」

真面目というか、とてもクサイですが

「グループを作りたい訳でもなく、グループのトップに立ちたいわけでもない。でもグループ同士が殺伐してるのは嫌。グループの垣根を超えられる人になりたい。」


そんな感じです



さて、蛇足ではなく脱線


今回はヴァイスシュヴァルツの上手くなるのでは構築編です


個人的な見解があるので、ご了承ください


トライアルデッキ+を2つ買って、遊ぶだけでもことたりますが、それだと構築が上手くなりませんからね。




1 コピペしよう

いきなりかよって思いますけど、1からデッキ組むの難しいです

当たり前です。初心者ってゲームの雰囲気や流れを知りませんし、カードプールも知りません。対面のプールやそのタイトルのプールを調べてないと

白紙から完成図を見てないパズルを組むみたいな感じですからね


なにせ、僕のキズナイーバーも対戦動画みて、構築の大まかな部分を拝借して

そこからちょっと足して完成させたのです


そこから、対戦を重ね、ゲームの進行やこのカードこっちの方が良いとか粗が出て来ます

環境とかでカードを変えることもできますが、カードプールには限りがあります


2 好きなタイトル 好きなキャラで構築しよう

え?それが当たり前でしょ?

初心者はそう思うかもしれませんね


そうじゃない、勝つのが好きな方もいるんですよ


いや、ゲームだからね。勝ちたいじゃん


スマブラで負けてばかりだと悔しいって思うとおもいます。それと一緒です


勝つのが好きな方には無縁な話かもしれません


でも、初心者ってキャラクターが好きだからヴァイス始めたよー

タイトル好きだからヴァイス始めたよーって方が多いと思います


キャラクターTCGなので、キャラ単構築やキャラの誕生日だから、そのキャラ単で大会に出るかた

そのキャラクターを主軸の構築


いろいろあって良いと思います。それを無下に弱いとか勝てないって言うのは、その人を傷つけて


せっかくの仲間を失うかもしれません


勝つのが好きな人もいれば、キャラやタイトルが好きで使ってるかたもいます


それを馬鹿にするのは、ちょっといただけませんね。運で負けたのではなく、愛で負けたと思いましょう


言霊やカードに宿る魂を信じないかたも多くいますが、強いプレイヤーは大型大会前に参拝に行くらしいですし


デッキに言葉を投げるらしいですよ


実際に僕も強くはありませんが、BCFでドラドラ乗って勝った試合は「ありがとうキズナイーバー」と小声でデッキに手を添えながら言ってました


いやーありがとう。


つまり、キャラクターTCGだし、アニメを題材にしてるカードゲームなので、本人は本当に好きでそのタイトルを使ってるかも知れないのです


デュエマでドラゴン使ってたのは、切札勝舞君が使ってたから

遊戯王でブラマジ使ってたのは、遊戯が使ってたから


そんな日々を思い出せば、このカードゲームがより楽しくなると思いますよ



3 手札を交換するカードを入れよう


事故はカードゲームに起こりえる1つの要因です

それを運と言わずに構築でどうにかしましょう

手札を交換するカードが無くて、事故で負けたは構築見直そうってなります


手札交換ない=引きだけになります

サーチや回収。引きだけに頼らない構築を心がけましょう


好きでも、やはり負けるのは悔しいと思います。自己満足ではなく、このデッキ、このタイトルは強いと対面にわからせましょう



4 たくさん対戦して構築を変えよう


ヴァイスシュヴァルツ、これが正解っていう構築がほとんどありません。


強い構築はあると思いますが、それが100%とは限りません


結果を残してるから100%なのか、構築ありきのプレイングもあります


コピペだけでは構築理由がわかりませんし、プレイングがわからないです


自分のものにするのには時間がかかると思います


このカード入れてたけど、このタイトルにはこれが強い

このカード引くまでの時間稼ぎで、これ入れよう


等々

いつまでも100%の構築は出来上がらないと思います

納得行く50枚が出来ても変わるかもしれませんからね


以上です


初心者編ですが、ヴァイス歴長い方にも、これからヴァイス始める方におしえるための物になれば


幸いです




Twitterのフォローお待ちしてます

@suwakira7love