カードプール把握について
こんばんは
オズです
本日はカードプールに把握まつわるお話です
なんで電池3%なんだ()
僕の携帯はAndroid端末で便利なアプリを作成してくださって更新をしている
ウチノさんのユーツールを使わさせていただいております
僕はこちらのアプリで必ずすることがあります
デッキを作ることです
この間発売されたソードアートオンラインもそうですし、その前のバンドリでも
はたまた懐かしいタイトルである
ガルフレやアクセル、おそ松、スクスト等々
必ずデッキを1つ作ろうと思って、日々そのタイトルのカードプールとにらめっこしてます。笑っても負けませんが。
なぜやるのか
カードプールが把握できる
僕のデッキを作る1つの決まりごとというか、癖づいてるのは
まず最初にイベントと助太刀を必ず見ます
イベントには、かなり特殊なものが多く
互換が多いものもあれば
互換が少ないことも多々あります
それらを中心にデッキを考えるってことはないんですけど
1つの指標になり、また警戒しようと思えば出来る範囲になります。特にイベントカウンターはそうです。(対戦中めくれればそれだけで相手の頭によぎるかもしれません)
助太刀はイベントキャラ問わずどちらも見ます
所謂防御札なるものがヴァイスにはあり、それらを把握でき
相手のキャラを助太刀より上からとることが出来ます
もちろん早だしメタ拳なるものが飛んでくることもあります
知ってると知らないでは雲泥の差がありますね
最低なのは知らないで相手の構築に入ってて打たれるパターンです
知ってて警戒するのは勿論ですが
知らないでやみくもにフロント宣言して痛い目みずにすみます
そして、キャラに移るんですけど
CX連動があるのか?
それは相手をリバースさせて誘発するものなのか?
または逆か?
それだけ知っててかつ、相手のマリガンやL0で捲れたカード
CXで相手の入ってるカードが予測つくことがあります(特にL1とL3)
自分の知識になりますね
自分の創造力が高まる
色々なカードを見て、自分の思うように構築できます。アプリは無料で出来て
色々な形の積み木を積み上げて一つの物にする
それが出来なければ、壊してまた積み上げる
これがトライ&エラーとも呼べますね
この構築どうかな?とTwitterで投げるだけでも反応してくれる方もいます
回してみて分かることもあるので、回すのが一番ベストなんですけど
とりあえずは方にしようって事です。知らなかったカードも出てくるかもしれないのでね
というわけで
カードプールにまつわるお話でした
@suwakira7love
PS:睡眠の重要性