Die Kraft der Anleihen~Weiß schwarz~

オズってやつがヴァイスのブログ書くらしいよ

キズナイーバーのプレイング編&考え方

f:id:OZTCG:20190412174730j:plain


キズナイーバーのサブタイトルに話数入ってるの



エモいよね


1話「一目あったその日から、絆の花咲くこともある」



こんばんはオズです


ブログ閲覧ありがとうございます




今回はキズナイーバーのプレイング編&考え方編です


キズナイーバーの構築と採用理由

全て読んでから、こちらをお読みいただけると



より理解が早まると思います


あと1個人の考えなので、これが正解ってことはないです


フリーとかで意識してたら、上手くいくことが多かったことを載せていきます。


では、さっそく




───────────────────────

#1 山から捲るタイトル


L0編でも載せましたが、キズナイーバー


朝礼? ありません

音無? ありません

山サーチ? 集中ヒットしないと……


とまあ、出来ることを言えば


「狡猾リア 由多」の手札交換
「溢れる思い出 しおり&あすか」で欲しいカードさがしに行く&山削り



メインギミックは2種類となります


これは何をしめすか




【山を捲ることしか出来ないタイトル】


です。



不器用なんです。



もちろん、控えがあれば


扉と「一方向の好意 千鳥」


手札にCXあるとき限定ですが、「独善ウザ 千鳥」


3つの方法で回収が出来ますが


扉は噛まないとダメ


「独善ウザ 千鳥」は手札にCXないとダメ


と、運が絡むのと限定条件だけ。


そんな限定条件でも「独善ウザ 千鳥」試してみてください


メインで控え触れる快感を手に入れられます。


悪いところばかりではなく、良いところは


ストックあって、ひかえに絆先があれば手は減りませんし


「一方向の好意 千鳥」ならなんでも回収できます。


そのため、選択肢を増やせるのが



山削り




f:id:OZTCG:20190412181406p:plain


「合宿中 天河」

先行1ターン目に引いてたら、躊躇なく3落下使います。



絆元が手にあれば、絆先が控えに行ったとき、回収できます。


後手で手札に「狡猾リア 由多」がなくても


「合宿中 天河」の落下で落ちた「狡猾リア 由多」を「一方向の好意 千鳥」で回収する


なんてことも出来ます


9枚目の山削り&ノーコスト山削り&1週目の控え肥やし


こちらの考えで採用となりました


「溢れる思い出 しおり&あすか」が思い出に行きまくると、このカードが輝くことが多いです


是非ともお試しください



#2 自分のデッキを把握して、デッキ状況を把握しよう。



ストックに噛んだカードを覚え、山に何が何枚あるか把握できるようになりましょう



ヴァイスの基本の基本ですが、この基本が出来れば、よりキズナイーバーが楽しくなります


例えばですが


クロック叩くカード「一人にはしない 勝平」にしよう、控えに0枚ストックに0枚山に3枚あるから、叩いて同じカード引く確率が高い

では叩こう。

やっぱり引いたわ



控えに扉4の2000/1が2枚 山に2000/1が2枚あるから叩けば引けそう。引いたわ


ストックの一番上に「寡黙な文系少女 穂乃香」あるから、打点素通りしたしクロック叩かず


「反省できる子 仁子」出して絆回収して
面あけるか

等々


様々な場面で役に立ちます



「一人にはしない 勝平」の焼きでも、回収でも


山の状況把握出来れば絶対にL3焼けることもあります


例としては

早だしボトム相殺ぶつけられて、後々勝平でボトムのL3が確定なので、めくる前に「3」と宣言すること多いです


是非とも、自分の構築を頭に叩き込み、山を把握しましょう



#3 山のCXを有効活用しよう



どのタイトルでも同じですが、顕著に現れるのがキズナイーバーだと思います



集中がないので山のCXを集中に変換して戦おう


なんて芸当、僕の構築では出来ません



あとは相手の1連動を意識することです


リバース要求なら、わざと面あけて山のCXをキャンセルに回すとか


連動が非接触なら、自分のやりたいことをやりましょう



電源なら打点伸びないので、山を回すのを意識したり
面を踏むことを意識します



ケースバイケースですが

1週目でも山に4分の1で残3なら、残しましょう


3噛みしたら しゃーなし



L3で早だし出来て

次ターンあまりキャンセルしなくて
山にたくさんCXあるならクロツー破棄して3パン


かなりの頻度でやります


このように、CXは大きなファクターです



キャンセルにありがたみを持ちましょう



#4 手札に欲しいカード


2000/1と「寡黙な文系少女 穂乃香」


このCX連動言えれば2週目の山が強くなります
なので、2000/1を引くようにお祈り


「寡黙な文系少女 穂乃香」は手札にあればいいなぁ程度


「反省できる子 仁子」で1コストあれば回収できますからね


それ以外の基本的は「上から選民 穂乃香」を早だしすることを意識し、手札には常に1枚持つこと。


手札には絆を常に1枚握ること


これは「狡猾リア 由多」の効果を積極的に使いたいからです


ただ、単純に暁するだけだとあまり強くないので、絆テキストを喋れるときに効果を使いましょう


L0で手札に「無気力で無頓着 勝平」1枚とL0だけってなったら


もちろん「無気力で無頓着 勝平」をクロックに叩く確率は高いですが……



理想の手札は「溢れる思い出 しおり&あすか」1枚


プレイできる絆1枚


「上から選民 穂乃香」



こちらの2枚を手札にある状況が良いと思います

特に1週目は、山を削るカードやストックを使うカードを常に持つようにしてます


ただ闇雲に山を削るのは弱いので、そこは意識しましょう。


#5 先手後手のマリガン


基本的に
先手でしたら0以外は捨てます。ただ手札に0だけで


「反省できる子 仁子」
2枚目の「狡猾リア 由多」

はマリガン対象です。



後手で欲しいカード

「独りを好む 穂乃香」
「一方向の好意 千鳥」
「溢れる思い出しおり&あすか」(L0で面が強い対面なら特に欲しい)


こちらの3種類です


「独りを好む 穂乃香」は単体パワー
「一方向の好意 千鳥」は手札補充
「溢れる思い出 しおり&あすか」は0のパワー補強


「狡猾リア 由多」は後手なら、ぶっちゃけいらないです
マリガン対象です




#6 ヒールして耐えるデッキ

バーンが3コストでストックがないと打てません


「上から選民 穂乃香」でL2からヒール
「自信喪失 千鳥」でL3のストック消耗を抑えつつヒール


ヒールに命をかけてます。
打点が1/1/1ならキズのキズナ打つことも多々あります

ヒールして耐えて、勝機をうかがいましょう
「一人にはしない 勝平」よりヒールです


ただ、L2で「上から選民 穂乃香」が出せない状況なら出すことが多いです


L3の手札が「自信喪失 千鳥」2枚
「上から選民 穂乃香」1枚
他2枚

4ストックハンド5でL3を3面展開しつつ3ヒール出来ます

忍耐重要


───────────────────────


いかがだったでしょうか?

かなり長くなりました……


最後までお読みいただき




本当にありがとうございますm(__)m




キズナイーバーというタイトル

不器用ですが、試してみてください



ストックブーストできる、思い出で少し圧縮できる
L1でL3を上から踏める


ヒールして耐える。苦しい盤面で勝平でL3を焼いて打開する


キズのキズナ打って耐えるゲームがある



良いデッキ、タイトルに巡りあえたと思います


ご不明点があればコメントお願いします


次回は行田杯の参加レポート書きたいと思います


Twitterもやってます

@suwakira7love


基本フォローおかえしさせていただきます