Die Kraft der Anleihen~Weiß schwarz~

オズってやつがヴァイスのブログ書くらしいよ

環境考察WGP2020と各タイトル評価Part1

 

こんにちは、オズです

 

今回は環境考察並びに各タイトル評価をさせていただきます

 

長くなりそうなので、Part訳しますのであしからず

 

各タイトル評価は対面してとかではなく、メリットデメリットやケア札等含めての評価を書いて行きます

 

2020年BCF

今年は新型ウイルス感染対策として中止になりました

 

そこまでに発売されてた

グリザイア、青ブタ、このすば等

 

やはり、大会がないと評価がされず、ある程度のデッキが組上がって強い構築が広まらないと皆使いませんので

 

発売当初はとても評価が低く、注目度も低かったです。

 

前期が無くなってしまいましたが、WOCというディスコード使った大型大会が開かれ

 

挑戦の大会となりました。多くのヴァイスプレイヤーが注目したネット大会と言えます

 

そこで冴えやグリザイア、青ブタが活躍し、注目を得て、評価を底上げしたのかなと思います

 

さて、前置きはこんなもんでまずは環境考察とタイトルと個人的評価点(1-10、そのタイトルの弱味や強み、事故をケア出来るかを書いていきます

 

WGP2020日本選手権店舗予選

 

言わずもがな

DALの登場です

 何が強くて何が弱いのか把握できれば、自ずと答えは出てきます

 

なので、DALから

 

DAL 評価点 9

 

ぶっちゃけ最高点10はつけられません

というか10点付けるタイトルは、全盛期ニセコイとかしかないんですよね

デアラは弱みがはっきりしてるんですよね


f:id:OZTCG:20200902202416j:image

 

CXがあれば 10点です。なければ6点ぐらいのカードだと思ってます。電源で捲って次のターン打てば良くね?と思ってる方。

 

それはリソースが確保されてるからですよね?

 

次のカードが割られないでいるから楽出来てるんですよね?


f:id:OZTCG:20200902202453j:image

 

f:id:OZTCG:20200902202515j:image

 

全面埋まってて10500の効果込み1/1カウンター込みで14500です。2500カウンターの採用少ないので14000が想定ラインだとすれば

 

それに標準をおかないのは怠慢だと思ってます。カードプール上仕方ないなら仕方ないです。出来るのに構築に入ってないのはナンセンス

 

あと、2/2の十香は自分の山札にCXがあれば強いですが、なければいくら山をいじってもキャンセルはしません

 

だからこぞって水着の狂三を採用してるんです。当たり前の行動ですが


f:id:OZTCG:20200905233740j:image

 

冴えの時にも書くのですが、この狂三をどう捌くかもポイントです。こっちは手札アンコール持ちなのでいらないカード捨てられて盤面形成される危険あるので基本的には2/2を踏みましょう

 

では、デアラの強みとは

既存の8電源タイトル、富士見、ミリオン、サンシャインになかった

 

【相手の山への干渉札の多さ】

 

こちらが一番の特徴です。盤面を作り相手に盤面リソースを作らせず、相手が強い山だとしても崩せる可能性が高くなります

面で自分のキャラを残しやすくし、相手の山を崩せる尚且つ手札交換が出来るカード

 

水着のことりやTD十香があるため手札事故も起きづらいのも特徴ですが、どうしても面を倒されると手札が足らない印象です

 

主流は8電源でしたがチョイス電源になりそうな雰囲気してます

 


f:id:OZTCG:20200927090645j:image

 

イベント取れるのズルすぎます。ヤバい。

マイリトルシドーとシドーの噛み合いも強いです

チョイス電源にすれば、CXを捲ってもアドにはなるので


f:id:OZTCG:20200927090933j:image


f:id:OZTCG:20200927090947j:image

 

総括では、今気をつけなければいけないタイトルナンバーワンですね

 

 

 

冴え 評価点7-8

 

デアラの出現によって数を減らしたタイトルですね。

なんでかって踏めないからであって、同じようなデッキタイプ転スラやグリザイアとは違い

 

序盤から沢山パンチして、相手にダメージを与え、自分は被打点を抑え朧を決める

 

そんなゲームプランを何戦も同じように出来るってのは宝が毎ターン打てる時です。

 

システムを上手く処理して朧に繋げさせなくても結局はダメージレース負けがちなんですけど

 

結局宝に依存してる感は否めませんからね。

 

あと冴えは相手の山を壊す札がないので、恵で決めきれないってことも相手が上手ければ結構あります。

 

それは相手が相殺やらパワー同値を作り、恵で踏む面を作らせないプレイングをしてきた相手に対して恵プランを1ターン遅れることで、自分が負ける可能性が増えてしまうのです。

 

いかに朧でテンポとろうとしても、次に書くSAOにクロック飛ばしがある。昨今のタイトルのクロック飛ばしや、焼き関連の強さが目立ち

 

負けを回避するのがキャンセル頼み(どんなデッキもそうなんですけど、このデッキは顕著)

 

それはそうって感じですけど、対面した感想や回した感想がそれでした。

 

山にCXがあれば強いタイトルなので椎名拳は必須でストック管理を怠らず、しっかりとキャンセルすれば良いタイトル

 

そんな感じなので

冴えの僕的評価は高くなく、使用者云々ってより不利な対面が増えたのと、対冴えを意識したプレイングが皆出来てるってのがありますね

 

番外編

キズナイーバー 5〜9

 

爆発力は2000/1頼り、相手が3面めちゃくちゃ強い盤面つくると勝平の運頼り、冴えの朧は相殺立てないとつらい

 

5と感じる時もあれば

 

爆発力はピカイチで相手の面(後列含め)を破壊出来るのはこのタイトルだけ

 

光景逆圧縮がなくとも、黒井社長でストック、ガドホールで相手の山3枚破壊

 

勝平と穂乃香のパワーは並程度だが、ストックさえあれば暴れられる時最大値9 

 

デアラ粉砕出来るし、サンシャイン粉砕出来るし、8電源サマポケはまだ不明

 

オススメはしないけど、良いタイトルなので

回してみてね

 

対〇〇のプレイングもこっそり教えます

 

Twitter フォローお待ちしております

 

@suwakira7love

 

ps.これから個人でCSやら交流会やらじゃんじゃん企画します。新型ウイルスで出来なくなった状況で改めて思ったんです

 

「出来る時にやれる事をやろう。身体が動かなくなったらやりたい事出来ないぞ」

 

そんな感じ

行動しない限りは何も起こらないし、自分の成長にもならないと思ってるので

 

ご協力やご参加お待ちしております