Die Kraft der Anleihen~Weiß schwarz~

オズってやつがヴァイスのブログ書くらしいよ

2019年1月~7月の環境とは?

f:id:OZTCG:20190728090322j:plain

こんばんは

オズです

まだ名古屋が終わってませんが

前期の環境推移を軽く振り返ろうかなと
個人的に見たものなので、たぶん大多数が違うぞってなるかもしれんのですが

宜しくお願いします



1月
夕子が終わる前

強化前バンドリ(いわゆる蔵モカ)や夕子ひなろじ、扉電源ソードアートがいました(記憶)


他はサマポケとかこのすばとか


世界大会、ガーラさんが優勝しました

直後ミリマス発売


2月
夕子が規制され、まだ8扉ニーナひなろじが来る前
らへん

扉宝のソードアート増えましたね。

ミリマスも8電源ではなく、本を使ったり、炎を使ったりとまばらでした

オバロが発売

コキュートスが強いものの

やはりシェア率は宝扉竿でしたね

3月
このへんからだんだん8扉ニーナが出始めた印象です

扉宝のソードアートはまだ健在。

バンドリが発売され、まだフィーバーするかしないかどっちかでした


もしくはバンド単。

ただ後半はフィーバー

4月
ブシロード血迷ったか

1ヶ月2ブースター作戦。

ここからタイトルが多くなり続ける。BCFはどんどん佳境になり、何が勝つかわからない状態に。


フィーバーバンドリやニーナひなろじが増えた印象です。

フィーバー対策する構築も見かけるようなりました


宝扉竿が見なくなった印象もあります。



環境に食い込む、ゴブスレ発売

一気にバンドリの構築がガラッと変わりましたね


それでも、L3はモカか「ゆきな」か有咲


角川も発売


まだ見かけなかったイメージ


このあたりから電源も使われ出した印象があります


5月
角川がチョロチョロあがり、青豚が発売

本扉や風扉 まい先輩を詰めで使ってるかたが多かった印象です。


このへんから、まどまぎも良く見かけるように。あれ?4月だっけ?


まあいーや()

fateが発売する辺りから、本扉の青豚が流行りましたね

バニラストブ青豚です

fateが発売され、fateは型が多く読みヅライのが印象でした

8電源の時代がくるあたりです


6月

8電源の時代?()
バンドリ、富士見、ミリオンとかなり増えましたね


元々、オバロの電源が強かった印象ですが、かなり電源使われる方が増えましたね


タイトルが増える=電源を刷られるタイトルが増える

ってなります。もちろん電源ないタイトルもありますが


青豚も電源構築を考えたりする人が増えたのでは?



7月

竿(フラクトライト)やなのは、まだ見ない

2019年タイトルによってかなり、タイトルがまばらに(1ヶ月2タイトルだーすからやで)


ひなろじ、青豚、ゴブスレ、ミリオン、バンドリ、竿を筆頭に

どこのCSも64人の20タイトルはあるのでは?ぐらいなレベル



8月
艦これ、さくら、ラ!、ラ!サ!


いやはやこれからわからなくなりますね


名古屋が楽しみです



電源の記事でも書くかなそろそろ



と、体感なものを書きました


詳しく知りたいなら

https://masaki8195.hatenablog.com/entry/2019/07/28/224232


こちらの記事を読んでください


僕の記事の数倍濃いこと書いてます




ただ、これだけは思うのですが


ひなろじに勝てるような構築やプレイングをしないと上位にいけない】


そう感じます。夕子より対処しやすいかもしれませんが

それでもトリオやネオス当たらないから大丈夫と、たかをくくり当たって撃沈するのはいただけませんね


しっかりと自分のやりたいことをやり通すだけではなく、相手のカードプールややりたいことを把握しましょう


この群雄割拠の時代でWGPを勝てるようになりたいですね

あとは規制発表によってブシロードがどこに重きを向けるのかも楽しみですね

さて、今回はこの辺で


フォローお待ちしてます

@suwakira7love

次は久々にCSの記事か電源の記事を書きます!