Die Kraft der Anleihen~Weiß schwarz~

オズってやつがヴァイスのブログ書くらしいよ

キズナイーバーの構築と採用理由。主な役割 L3編

f:id:OZTCG:20190411063234p:plain



ファンタジア文庫狗神煌さんの直筆サイン欲しいなぁ……

そんな日々


ブログを覗いていただき、ありがとうございます。


いつもキズナイーバーばかり回してます

オズです


今回はL2を飛ばしてL3編です


なぜL3からなのか

前までのヴァイスはL2帯はL3までの準備時間だった。


でも最近はL2からL3を展開し、相手に圧をかけるのが特徴。


と、どこかのブログて読みました。


あとL2は2種類しかないので……


L0、L1、L2編と読んでいただければと思います


では、早速いきましょう

12枚積んでます



f:id:OZTCG:20190411064300p:plain



「上から選民 穂乃香」4枚

① 自分の控えCX2枚以下でレベル-1


良くある、早だし条件ですね。



② 盤面全てキズナ特徴なら+1000


特徴を消されない限り往復で10500


このカードが盤面に1枚でも10500はでます
あってないような効果ですが

特徴消されたら9500と貧弱になるのですが、限定的なので基本的に10500と覚えておきましょう


そして、L2編でがっつり説明しますが
「勉強中 由多」がL3に2000応援なので


12500まで数値が伸びます



③ ヒールテキスト

ヒールが弱いわけない。ヒール厨なので、単純なヒールでも強く見えちゃう


総括すると10500の早だしヒールです


弱いわけない。
山の2週目で一番出したいカード



このカードを2面展開して、相手に圧をかけます


これにストック使うので
「寡黙な文系少女 穂乃香」のストックブーストが重要になります

また「勉強中 由多」の絆先でもあります
これは後程


ヒールが弱いわけないので4枚



f:id:OZTCG:20190411070047p:plain



「一人にはしない 勝平」4枚


みず……たま……


① 自分の思い出に「溢れる思い出 しおり&あすか」が2枚あるとレベル-1


早だし2種類目です。
個人的に早だしが2種類あるタイトルが好きです

デレマスとか、ぷよぷよとか


L0編で紹介した「溢れる思い出 しおり&あすか」が思い出飛んで4ルックで山削ると説明しましたが


これの早だし条件でもあります。

原作再現もしてて、かなり好きです



② 簡単に説明すると、自分の山札の上から1枚控え室に送り、そのカードのレベル以下の相手盤面カード1枚選んで控え室に送る(CXは0として扱う)



いわば、焼きです。相手のリソースであるL0集中が盤面にいればCX落としても絶対焼けます

待ち伏せ ゆんゆん」も焼けますね



L3なんて落としたら


後列の


「ただ友のために ルチア」「波状攻撃 アスナ」「ミラチケ 梨子」etc



前列の
「力の証明 ニーナ」「可愛いともだち 市ヶ谷有咲」「結界の主 小鳥」etc


を除去できます。
L3が多いのもこのテキストが1つの理由


このテキストで相手のリソースを枯らしつつ

「上から選民 穂乃香」とで面を取れたら

かなり有利になります


ただし自分の山を絶対に破壊してしまうので、使い方に注意しましょう


勝平出すならヒールしろとは言えませんが、ヒールの方が重きがあります



もちろん焼きは運が絡みますので、本当にL3焼きたい時はお祈りしましょう


L3落としたい時にL3落とすと宇宙感じます



言霊って偉大。


③ 扉連動で往復1500パンプと控え回収


手に来た扉をキャラ還元しつつ、返しが強くなります


これもL2編でがっつり説明しますが

「勉強中 由多」込みで13000になるのは、デカイ


また、焼きテキストもあるため、初風を焼きつつ扉連動打つことも多いです。


「溢れる思い出 しおり&あすか」2枚が条件なのでストックが重要


出すのに最低4は必要です


「寡黙な文系少女 穂乃香」でブーストしましょう


絆で拾えないため4枚



f:id:OZTCG:20190411073358p:plain



「自信喪失 千鳥」3枚


お待たせ(?)しました
「無気力で無頓着 勝平」の絆先です


「狡猾リア 由多」の手札コストランキングたぶん1位。「一人にはしない 勝平」とどっこいどっこい



① 登場した時手札1枚置くことで、クロックの上をストックに置く

実質1コストヒール。
「みんなで冒険 リズベット」で有名なテキストですが


このカードが初出なはず


「千鳥ヒール」と呼んでます。


最近ではめっきり見ないヒールメタに引っ掛からないヒールですね


② 3コスト 1点バーン


お手軽バーン


正直な話「寡黙な文系少女 穂乃香」の連動が上手くいっても


ゲーム中に1回喋るか喋らないかです


バーン打つのは最後の最後。ヒール耐久します。



ただし、防御札ないときで、負けそうな時はバーン躊躇わないようにしてます。


絆先ですが、プレイするのがL3になってからなので3枚です


「一人にはしない 勝平」3枚
「自信喪失 千鳥」4枚


こちらの構成でも良いですが、まだ試してないので感触がわかりません



f:id:OZTCG:20190411074858p:plain


「キズのキズナ」1枚


キズナイーバー防御札その1。



効果は相手のキャラすべてにソウル-1


これがあるのとないのとで、勝率かなり変わった感覚です。



すべてにソウル-1なので、アンタッチャブルに引っ掛からない。



3の3山にCX0枚 で4点!

キズのキズナ

ソウル減らして3点!3の6!


相手が1点1点1点

キズのキズナ

ドラめくらないとダメだよ!

実質3点ヒールした!


「一人にはしない 勝平」プレイ

落ちたカード「キズのキズナ


「一人にはしない 勝平」はカードのレベルなので「キズのキズナ」は3として扱います

L3以下焼きます。


……正直ここまで強いとは思いませんでした。


引けたらラッキーですが
ワンドロー2000/1で引くこともあります

握ってると安心感が違います

このカードで拾う試合が多く、防御札がどれだけ偉大かを実感できます

騙されたと思って入れてみてください。


1枚で充分仕事するので1枚



以上でL3編終了です


個人的に早だし2種類あるタイトルが好きなこともあり


キズナイーバーとの出会いである対戦動画でも、早だし2種類出してました


感覚としては

こっちの早だし出せないから、こっち出せるから出すか

みたいな感覚です


ストックがかなり重要ですが、しっかりと「寡黙な文系少女 穂乃香」のCX連動


決めれれば、6ストック以上は用意できます


溜まる時は1週目で10ストック溜まることもあります


長くなりました……



次回はL2編です
こちらも読んでいただければ幸いです


最後にここまで読んでいただき



ありがとうございます!



Twitterもやってます

@suwakira7love

基本的にフォローお返しします