Die Kraft der Anleihen~Weiß schwarz~

オズってやつがヴァイスのブログ書くらしいよ

1点バーンは打つ?打たない?

 

どうも

 

すわわのイベント行きそうな

 

オズです

 

 

【雑記】迷えば、敗れる・・・ - 紳士的にヴァイスシュヴァルツ!

 

 

こんな記事があったので違った観点から話します

 

相手がL3のクロック5であなたは1点バーンを打ちますか?


f:id:OZTCG:20200206225628j:image

 


f:id:OZTCG:20200206225741j:image

 

相手の

 

・山の枚数

・手札の枚数

・ストックの枚数

・盤面キャラの枚数

・詰めのコストはなんなのか

・防御札はなんなのか

 

 

そして

 

こちらの

 

・クロックの枚数

・ストックの枚数

・手札の枚数

・手札に防御札があるかどうか

・バーンを行った返しにリソースがあるかどうか

 

 

 

これによりかなり別れる議題となります

 

 

CSのトリオメンバーが「1点バーンは打ち得」みたいなことを言ってました

 

 

1点バーンは打ち得なのか?

 


f:id:OZTCG:20200206230341j:image

 

 

あなたは許されません。

ノーコストでバーン喋れるのちょっと止めてください

 

 

そんなわけで【乙女心 万里花】のバーン

 

任意効果です

 

バーンの中には強制効果もあります

 


f:id:OZTCG:20200206230613j:image

 

 

 

バーン言わないってことないよね?

 

例えば、仮に曜の効果が任意効果だとして、タイトル関係なしにしましょう

 

相手がL3のクロック6です

 

あなたの山札のトップはL3の音楽のキャラです

 

バーン喋る→相手が耐えるには2回キャンセルが必要

 

バーンを喋らない→相手が耐えるには1回キャンセルが必要

 

 

当たり前ですが喋った方が強いですよね

 

 

では本題

 

相手がL3のクロック6だと何が起こるのか

 

 

クロック2ドローという、選択肢がなくなります。

 

手札が1枚増えません

 

L3がCXコンボだと対応引かれないかもしれません

 

 

つまり選択肢を狭めることが出来ます

 

これにより耐えることも出来る!

 

かも!しれません

 

ちなみに僕がCS出た時に対戦動画(CS内の決勝トーナメント)で

 

相手がL3でクロックが5

 

慣れない電話が構築上入ってました

 


f:id:OZTCG:20200206232257j:image

 

 

 

相手の盤面はダイレダイレ一刀両断でかなり悩みましたが

 

ダイレ2点フロント2点千鳥1点バーンからの3点にしようとしました

 

慣れない電話でソウル減らされても

 

相手のキャラ倒しつつ1点バーンでジャストで勝ち

 

打たれなければ2点を弾かなくてはならない

 

フロント2点で勝負つきましたが、あそこキャンセルされたら打つ気マンマンでした()

 

YouTube

 

 

 

打点の作り方下手くそな部分あるので見られたくないんですけど

 

映像があればより、分かりやすいと思いリンクします

 

※心ないコメントがありますが、そこは目を閉じましょう

 

対戦相手の方はとても良い人で、対戦後にここが良かった、ストックにL3穂乃香埋めたの上手かった等々誉めていただき

 

地区でもお会いする機会があり、敬意を持って接してます。

 

また対面する機会があればしたいです。

 

 

こうやって、自分の悪かった点を出せるのが対戦動画の良いところですし

 

普段対戦動画出してる方は、止めずに対戦動画を出していって欲しいです(個人的に)

 

そのタイトルの新たな発見や、知らないタイトルを知る機会

 

デッキに対しての創意工夫が見られてとても良い物です

 

 

 

簡単にですがまとめました

 

1点バーンに笑うもの

 

1点バーンに泣く

 

Twitter

@suwakira7love

 

PS.金色のガッシュベル素晴らしいから、皆見ようぜ。

 


f:id:OZTCG:20200206233944j:image

 

コンビでスリーブとプレマ作ってくれ

頼むー、マスクの中の人!w