Die Kraft der Anleihen~Weiß schwarz~

オズってやつがヴァイスのブログ書くらしいよ

僕なりの大会に出る意味

f:id:OZTCG:20190430232656j:plain



こんばんは


3度の飯よりすわわの笑顔



どうもオズです




BCF東京終わったので


今回は【僕なりの大会に出る意味】を書きたいと思います



大会ってざっくり書きましたが、何でも良いです



公認大会、非公認大会、箱争奪、CS、BCF、WGP等々


トリオでもネオスでも大会に出るということに意味があります


そもそも僕はヴィクトリースパークをやってるときもショップ大会には出ずに、公式の大型大会だけに参加してました


他のTCGも色々やってましたが、ショップ大会にでることは、ほぼなく


いつもスカイプばかりでした。ニコ生主やってたのもあります


では、なぜ出ることに意味があるのか


f:id:OZTCG:20190512014745j:plain

#1 【知らない人と対面してカードゲームできる】


身内間だけや、スカイプだけ、グループ内だけでは味わえません




ショップ大会ではHNがわかります。HN変える人でも、顔は変わりません。髪の色は変わるかもしれませんが


そこから仲良くなれば、フリーしますし、交遊が広がります



アナログカードゲームは一人では出来ません。


僕も名前と顔覚えるのが異常に早いので、すぐに覚えます。結構重要かもしれませんが



交友は広げましょう。トリオ組むとき楽ですよ


f:id:OZTCG:20190512010511j:plain


#2 【知らないタイトルと戦えるかも、知ってるタイトルでも、構築が違うものと当たるかも】



これが僕にとって1番だと思います


ヴァイスって、このタイトルの、この構築が正解ってのが、ほとんどないのがあります。


今では月に2回新弾が出ます。様々なタイトルに対抗できるように構築しないといけません



このタイトルはこの構築が強いってのは一概に言えません



カードプールが広いとキャラ単デッキに当たることもあります


それに負けたからクソゲーとか言ってたら成長しません。


負けは負けです。自分の知識不足で相手にアドバンテージを与えてしまったと思いましょう


どこで何をされたら嫌ってあるじゃないですか


どこかで、ひなろじ夕子対策の記事読みましたが、かなり的確でした


つまるとこ、自分の知識になります。どこで何をするのか、どこでリソースを稼いで、どこで詰めるのか


相手にとってどんなことされるのが嫌なのか



この人はバンドリに早だしメタ拳入ってなかったけど、あの人はバンドリに早だしメタ拳入ってるのか……


とかとか


様々ありますが知識は重要。



f:id:OZTCG:20190512012551j:plain



#3 【同じショップだけではなく、少し遠くも参戦しよう】

大会に出始め同じショップばかり出ると、やはりメンツがほとんど決まってるところもあります


当たったことある人でも、使うタイトルが違う日もありますが、ほとんど固定な人もいます



なので、たまには違う店に行こうとか、平日休みならちょっと遠出しようとか


地方住みの人だと、厳しいかもですが……


東京大阪名古屋近辺に住んでるなら、ちょっとだけ遠出するのはありだと思います


僕も横浜、蒲田、川崎、本厚木、海老名、秋葉原のショップ大会には参加したので



町田、池袋、新宿辺り出てみたいですね


そうすると、また知らないタイトルや、知らない構築に当たるかもしれません


思考が違う人と当たるかもしれません




f:id:OZTCG:20190512013929j:plain


#4 【自分のスキルアップや、自信につながる】


同じタイトルで出て、自分のスキルを上げ、いつしかショップ大会で優勝すると


デッキレシピを撮るショップが多いと思います



やはり、4人5人の大会でもデッキレシピってのは僕は嬉しいです


もちろん16人でレシピの方が嬉しさの度合いが違いますが


自信になりますし、また載せたいって気持ちになると思います


少なくても僕はなります


大型大会なら、公式からレシピが載るので自慢出来ますね。CSもレシピが載れば嬉しいです


最初は負けてばかりなのに、いつしか勝てるようになります




──────────────────────


簡単ですが、大会に出る意味でした


僕自身全然ショップ大会出てなかったのに、最近出始めて


本当に交友が広がりました。色んな人と出会い色んな人と対戦しました


自分の知識も広がりましたし、考え方も変わりました

色んなショップで優勝して、嬉しい思いもしましたし、あと1勝で優勝を逃したこともあります。



少しでも大会意欲になればと思います


ここまで読んでいただき

ありがとうございます


Twitterのフォローお待ちしてます


@suwakira7love